インターネットは前の住居と同じで、マンションタイプのフレッツの光接続方式です。
固定電話がないので、スプリッタとか電話機接続の機器や配線がない為、機器の接続は簡単で、配線もすっきり。
事前にNTTのほうに移転の連絡を電話でして、新居の開通工事の案内などを受けます。すでに対応住宅の為、宅内工事はなく、開通日までに機器を接続しておけばよいとのこと。
その後出来たかどうか、前使ってたPCで接続してみたところ、フレッツの接続設定済みのPCのせいか、すぐ繋がりましたが、未設定のPCではうんともすんとも。
前のPCの時は付属の接続設定用のCDで、ガイダンスにそって入力したら開通したのだけど、前の機器の返却時、CDは返してしまった。
新PCの為、どうしたらいいのか途方に暮れ検索。どうやらインターネット接続設定については、パソコンに標準搭載のPPPoE機能の利用するようにすればよいらしい。こんなのを参考にし(はじめてのフレッツ設定マニュアル)、プロバイダのID、パスワード入れたら繋がった。なんだ、簡単。
(注意点:接続ID@ドメインで入力すること。IDだけじゃダメ。)
※何回か試したので、失敗した際にムダな接続設定が出来ちゃった。消し方はこちらなどを参考にしました。eoネットサービス トラブル解決に関するよくあるご質問 不要な接続の設定を削除したい。
Windows® 8.1/8/7/Windows Vista®※ 以下はWindows® 7でご案内しています。OSにより一部名称が異なります。
「スタート」から「コントロールパネル」をクリックしてください。
(Windows® 8.1/8の場合は、「チャーム」から「設定」を選択し、「コントロールパネル」をクリックしてください)
「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択してください。
※「ネットワークの状態とタスクの表示」が存在しない場合は、画面左上の「コントロールパネルホーム」を選択した後、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択してください。
「アダプターの設定の変更」を選択してください。
「ローカルエリア接続(またはイーサネット)」という項目の中にある不要なアイコン(eo以外のアイコン)を、右クリックで削除を選択してください。