lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

『FINAL FANTASY XI』のベンチをひさびさにやってみた

ファイナルファンタジーXI 公式サイト  ベンチマークソフト


なぜここにたどり着いたのか、まだFF11がやっているのに驚いた。なんと20年以上・・

20年前ころ、PCでなんとかFFが稼働するPCが欲しくて、アレコレ調べて準備して・・

 

リリースより、半年くらい遅れて参加したら、すでに日本人ユーザーは仲良し同士グループが出来てて、なかなか仲間ができない。

 

一人でザコ敵を苦戦しながら倒してたら、タイ人のプレーヤーが外からケアルをかけてくれた・・倒した後、話しかけられたけど、やっぱ英語が苦手で「thank you!」くらいしかいえず、逃げ去るように立ち去った。それ以降、ログインしていない。

はまる人は当時、廃人レベルでやってたと思うけど・・

 

調べるとやっぱり人はだいぶ減ったようだが、まだサービスが継続してることがすごい。そして懐かしのFFベンチをこのPCで試してみた。

最新のベンチです。20年前のベンチは、このPCでは動きませんでした。

 

 

全然、昔必死で準備したカスタムPCより、スコアがいい(T_T)/~~~。どういうことっ??

低解像度モードでベンチ。さすがにギザギザ。スコアは5千超え近辺だった。昔はなんとか出来るレベル、1500前後だったような。すごいいいじゃん。なので、高解像モードでもう一回見る。ああああああああ!なんて美しき世界・・✨

でも、このゲーム先に進まなかったのは、友達ができない以外にも3D酔いしてしまうからなのだった💦

今見てもすごいなぁ・・綺麗だな。

あのベンチのたるーっていう小さい子、なんだったけ・・
(調べたらタルタルでした。懐かしさに死ぬ。なんかおいしそうな名前・・) 

 

www.playonline.com