lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

山下久美子☆マイベスト

オール・タイム・ベストDin―Don―Dan

オール・タイム・ベストDin―Don―Dan

  • アーティスト:山下久美子
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: CD
 
今年の3月に35周年を記念して、3枚組のベストアルバム「山下久美子ALL TIME BEST Din-Don-Dan」が発売されました。
30周年記念のセルフカバーアルバムの時にも紹介記事を書きましたが、折り目折り目にちょくちょくベストかカバーが出ますね。ベストは今回で何回目だろう。

このアルバムの紹介記事があって、久美ちゃん、現在57歳だって・・、全然変わんない。きれいかわいい、若い。すごいな。

さて、「山下久美子ALL TIME BEST Din-Don-Dan」ですが、全50曲とボリューミーな割には3千円台と安く、ディスク1と2は、ほとんど持ってる曲だからアレだけど、3枚目はレア曲が多く、そのうち手に入れます。今回はコロンビアと東芝とレーベルの枠を超えて選曲していますが、選ばれる曲は、だいたいいつも同じ視点なんだよね。

アルバムのほぼ全てを聴き倒した私としては、自分だったらこうだ!というベストがある。
今回は絞りに絞った、私の山下久美子マイベストCDを紹介します!
          
(全19曲のアルバムを想定しました。番号は順位じゃなく、曲順です。)

1.flip flop & fly (remix-version)
2.笑ってよフラッパー
3.SINGLE
4.鼓動~HEART BEAT (Re-mix)
5.LADY×××POP!
6.抱きしめてオンリーユー
7.いっぱいキスしよう
8.こっちをお向きよソフィア
9.愛の星
10.stay
11.奇跡の恋
12.DRIVE ME CRAZY
13.宝石
14.Baby Don't Cry
15.魔法の消えた世界で
16.End Of The World
17.あの桜の下で永遠に
18.FOUR SEASONS (U.K. orchestration)
19.やさしさに包まれたなら (山下久美子 Feat. chara, ちわきまゆみ & YOU)



19曲、1枚のCDに収まるかな?削るなら、エクストラ的な19曲目だな。
普段ベストに選ばれない曲がたくさん。なんでこんな名曲が入らん!といつも思っていたので、すっきりしました。あの桜の下で永遠にやFOUR SEASONなどは、ほんと素晴らしいです。LADY×××POP!はウルトラ可愛いし、flip flop & flyや魔法の消えた世界でなどは神曲。ファンで同じ感性の方、きっといると思う。
いかかでしょうか???