lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

EPSON Endeavor ST110にHDD換装

新しいマシン、HDDは120Gのがついていましたが、これでは容量が全然足りないため、HDD買って来て換装。

 

 新品の2.5HDD、SEAGATE ST9500325AS (500GB)を6800円くらいで購入。

HDDですが、AFTというハードディスクの物理セクタのサイズを大きくした技術のことで、2011年以降、AFTが採用されたハードディスクに切り替わり、AFTでない旧タイプのHDDは取り扱いが減っています。

AFTのHDDはXPだとパフォーマンスが落ちるため、絶対非AFTを買わねばなりません。知らずにAFTで買いそうになっちゃいました。購入時、調べてよかった。

 

AFT非対応の旧タイプは切り替わり時、一時期価格が暴落した時期があったのですが、その後落ち着きレアになり、現在価格高騰しています。500Gくらいの大容量のもののほうが値下げ幅が小さいため、購入してよかったと思ってます。

AFTと非AFT ハードディスク パソコン初心者講座

 

というわけで、換装するために早速、内部を開けてみることに♪(中が気になってたんだ。)

最初どう開けていいか分からず、ネットでマニュアルみて解決。ネジレスで簡単だけど、やり方にコツがあった。

エプソンダイレクト:ユーザーサポート マニュアルダウンロード

 

こちらはCPU面。

f:id:lapinchic:20200524141824j:plain


外観は中古なのにきれいだったけど、中はホコリだらけだったりしないか心配だった。ファンの周りとか。開けてみたら、全然使った様子がないほどきれい。うれしい。

 

反対側のドライブ側のふたを開けてみる。

左側にHDDがちょっと姿を見せている。右側がDVDドライブ。ネジを3つ外して、DVDドライブをつけたまま、裏返すような形で、HDDを取り出す。

f:id:lapinchic:20200524141830j:plain

f:id:lapinchic:20200524141833j:plain

(手前のグリーンがHDDです。)

 

2.5インチのHDDって、はじめて見たけど、こんなに小さいんだね~。

HDDの付け替えは、簡単。わけないです。