lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

初めてのポケットWi-Fi「Speed Wi-Fi NEXT W06」接続設定

申込した翌日にモバイルルーターSpeed Wi-Fi NEXT W06が届いた。発送の速さは、広告通り。

 

持ち運びするもの、充電するものが一つ増えます。

 

 

 

ルーターとご対面、思ったより大きいものなんですね。小型のスマホくらいの大きさ。

 

ルーターの中にSIMをつける必要があるようです。これを装着しないと使用できない。

 

下の装着口から、取り付け。

 

 

 

起動すると、まずいきなりアップデート。それが終わって、設定画面が立ち上がります。

 

はてさて、何をどうすればいいかさっぱり。なので、ネットで色々な人の使用レポートをうかがって、それを参考に設定。

全部で5ステップ有りますが、結局のところ、ほとんどデフォルトのまま。何も変えず、ただ進んでいくだけでした。

 1、通信モード設定 初期値ハイスピードモードのまま 

 2、通信量カウンター ここは設定を変えた。3日に設定。

  ※3日で10G以上の使用で制限がかかる為

 3、パフォーマンス設定 初期値スマートモードのまま

 4、自動アップデート こちらはオンのまま

 5、Wi-Fiの接続 お引越しではないので、「Wi-Fi接続設定」を選択)

 

 

さあ、後はお手持ちの端末と接続をしていくだけ。まずはスマホと繋げたい。

またここではてさてさっぱり。ただ、適当に接続設定をいじったら何となくわかって接続出来ました。

 

ルーター本体にあらかじめ、GMOさんで、インターネット接続用ID、パスワードは入れて頂いているようです。ありがたい。

 

なので、自分のスマホWIFIをオンにして、ルーターの「Wi-Fi接続設定」を選び、「QRコード表示」から、まずQRコード表示を読み込み、スマホ側にアプリ「HUAWEI Hi Link」をインストール。

そのあとまた「Wi-Fi接続設定」を選び、「QRコード表示」を出し、最初のQRは飛ばし、次へに進み、そのQRを Hi Linkでスキャン。これで接続が出来ました。簡単。

スマホWIFI画面で自分が接続しているSSIDが何か分かりますが、ルーターの接続設定で「手動設定」を選ぶと表示されるSSIDと同じ番号)

 

 

さて次はPCと接続。

家のノートパソコンはWindows8.1ですが、右下の通知領域にあるネットワークを押し、出て来た設定画面のWi-Fiを「オン」にする。

 

ルーターの接続設定で「手動設定」を選ぶと表示されるSSIDと同じ自分の番号を選択すると、ネットワークセキュリティーキーを入れるように画面が出てくるので、ルーター側に記載されているパスワードを入力。

 

これで接続出来ました。こちらも簡単。

 

まだ使用して数日ですが、スマホLTEより読み込みが早く、快適です。