lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

100円ローソンのお気に入り 2019年版

ワタシが100円ショップひいきなのは、このブログを見て頂けると分かると思いますが、100円ローソンは久しく触れていませんでした。 いつも愛用しておりますが、商品改定が結構ひんぱんなので、「これがよかった!」と思っていても、かなり早いタイミングでモデルチェンジしたり、なくなったりするんですよね。 とはいえ、100円ショップって基本的にそうじゃんという、どこにしても一期一会なわけで、100円ローソンだけ取り上げないのもどう?と思い、これからは取り上げていこうと思います。 ということで、2019年のこの時点でのお気に入り。

 

まず、数多あるレトルトカレーの中でも大好きで、何回もリピートしていますのがこちら。 ローソンブランドの野菜カレー「野菜溶け込むベジタブルカレー」

何が好きかというと、味が好き。野菜カレーは酸味が強いものが多いけど、甘目で丁度いい粘度でおいしい。そして100円の割に具が多く、大きい。

それから、最近好きなのはローソンブランドのえびせん「こえびあげ」

東京駅にお土産用で東京海老ふらいというすごく美味しいえびせんがあって、それまでには至らないけれど、比較的似たところもあり、コストを考えると非常によい。

 

つぎ、これは100円ローソンでなくてもスーパーとかで100円で売ってることもあるけども、美味しいポタージュスープ。栄養も取れるところがありがたい。

 

調味料のたぐいはうれしい。コスパ良くても量が多すぎると1人暮らしでは消費しきれず、結構困る。 量と品物の質、味がいいので気に入ってるのが三温糖

逆に塩は、湿った粗塩が一番好きなので、ローソンの塩は好きではありません。胡椒はイオンとか、業務スーパーのほうが安いので、急に切れてスゴイ困った時に買う。

ごま油も消費量が少ないので、少量だと助かる。あまり時間がたつと酸化してまずくなるので、コスパ悪いが、ちょうどいい。

 

ほかタバスコスパイス類は安くて助かる、種類も多くいいですね。またパッケージもおしゃれ。それからスイートチリソースコスパよくうれしい。

あとチューブ調味料が便利。こういった変わり種もあって、楽しい。 まずいのに当たるときもあるけれど。

基本のものとして、わさび、からし、にんにくをよく買いますね。(これもイオンのほうが圧倒的に安いけど・・、頻繁に使うので、急に切れたときに助かる。)

 

シーズニングものが多いのも特徴。

自分で調合するほうが安いと、こういうのを嫌う人もいると思いますが、中には簡単に出せない味もあるので、気に入ったものをみつけると、うれしい。

それがこのポテサラの素。スモーク風味が合って、自分では出せない味。友達に提供したら、美味しさに驚かれそう。

 

麺類もありがたい。イオンなどのPBと比べると高いけれど、500g、100円は安いと思う。

また安さだけでなく、コスパはよくないが、蕎麦は美味しいものが食べたい。無塩のこの蕎麦は、高級感があってなかなかおいしい。

 

つぎドリップコーヒー。器具がいらず、便利。あまりひんぱんにコーヒー飲まないワタシには5杯分、このくらいの量が丁度いい。100円で5パックって、コスパもいいよね。 (今はデザインがリニューアルされて違うパケです)

 

がいつも6個100円なのは、助かる。 (昔とった写真なので、日付古い・・^_^;。それだけ、安定して変わらず供給されているということですね。)

温玉4個入りはコスパ良し。味付けたまご2個100円もセブンで買うことを考えると安い。

 

あるかもしれないけど、最近見かけない。100円ローソンの中では、自然派にみえるパン

 

*****************************************

なくなって残念な商品。 一番困ったのはこちら。3本入りの先細歯ブラシ。かたさ、造りなどが丁度良くて、磨き心地がよい。しかも安いというので、気に入って10年くらい継続していたように思う。がついに、店頭から姿を消した。今は代用品を探しているけど見つからず。エビスという歯ブラシメーカーの製造の商品でした。

おいしかったけど、見かけなくなった。

有名ないなばのツナカレー。これはメーカー廃盤のため、なくなってもしょうがない。

ほか高野豆腐がなくなったのは、痛いですね。以前は、5個入り100円でコスパ最強でした。冷凍食品、野菜ジュースは容量を少なくなったり、増えたりチョコチョコ変わります。お惣菜や野菜もそうだな~。 100円以上の商品も増え、色々大変なところもあるようですが、少人数世帯にはありがたいお店。これからも利用し続けます。

ローソンストア100 公式サイト