lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

鯖缶トマト缶カレー

f:id:lapinchic:20200630022504j:plain

たまに缶詰をまとめ買いする。こちら鯖缶とトマト缶。

 

この他にも、ツナ。

f:id:lapinchic:20200630022551j:plain

鯖缶、ツナ缶、トマト缶は鉄板。LOHACOが安いと思うけど、もっと安い買い方ある?

 

鯖缶、ツナ缶は健康法で上げらえる食材として、どんなところにも登場する。どちらも意外に塩分少ないので助かる。価格もリーズナブルで節約レシピとして役に立つ。トマト缶もしかり。

 

そして活用法、こちらを使ったレシピですが、鯖缶トマト缶はカレーばかり作ってる。

しっかり作るバージョンで作った私のカレー、

f:id:lapinchic:20200630023134j:plain

すごい!きれい、おいしそ、料理本みたいなのが撮れたわ。

こちらは、みじん切りにした玉ねぎをラップで5分くらい加熱し、にんにく、しょうが、唐辛子、カレーパウダーを最初に炒め、鯖トマト缶と合わせ、はちみつ梅を隠し味に、ウスターソース、塩コショウで味付けしたもの。

味も本当においしくて、寝かせてもおいしい。

 

ただ、こちらは手間がかかって面倒で、いつも作ってるのは、簡単バージョン。

f:id:lapinchic:20200630023620j:plain

これはひよこ豆を入れてるけど、いつもは入れない。鯖缶とトマト缶だけ。

鯖缶トマト缶を1缶ずつ、鯖缶は缶汁をきって鍋に投入。トマトケチャップ大さじ1、しょうゆ大さじ2、塩少々、カレー粉大さじ3、ガーリックパウダー適量を加えて混ぜ、火にかける2分くらいして完成。

 

こんな簡単なのに馬鹿にできないくらい美味しい。ただし、寝かせると少し味が劣化し、トマトの酸味が強く感じる。作り立てはめちゃ美味しい。

 

こちらも夏向き、減塩、ダイエットや血圧下げるのにもよさそうだし、美容にもよさそう。書いてて食べたくなってきた。明日、作ろうか。