lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

食費かかりすぎ・・・

お金の収支の見直しをしえて、携帯もなぜかどうしても思ったより毎月高くついて腹が立つけども、食費もかかりすぎ。ストレス感じるとすぐ食べてしまうからか。

調味料とか、無駄なもの買わないでシンプルにやっているつもりなんだけど・・・・。

精神状態のよい時にプール出来るようにして、コストダウンを図りたい。

 

 

まず米5キロで何食分になるのか。検索すると色々出てきます。

実際作って計ってみたいところだけど、ちょうど未開封の5キロ袋があるのでカウントして見ます。

とりあえずウェブの情報からだと、少し大盛り気味の私、ちょっと少なめに見て75杯くらいのよう。

いつも米は1680円くらいで無洗米を買っており、1杯あたり22円くらいになるのかな。

楽だけど、レトルトご飯は高くつくということなんですね。まず米代の見直しだ。

(最近、引っ越してそれ以来レトルト飯ばっかりだった・・・。)

 

調味料はシンプルであまり種類を置きたくないタイプ。

なので無駄遣いはしないほう。その分、少しよいものを買いたい時もあれば、100均で買うことも。必要なものは、こんなところ。

 

しょうゆ(気に入ったのがなく現在100均)、

ウスターソース(現在100均)、

塩(天然のを130円で1キロ、八百屋で買ったが安い)、

砂糖(砂糖は少し美味しそうなものを買います。甜菜糖かきび砂糖で500g前後を350円くらい)、

こしょう(詰め替えで100円くらい)、

ケチャップ、

マヨネーズ、

味噌、

穀物酢、

ホットペッパー(現在100均)、

豆板醤(現在100均)

めんつゆ(1リットル300円以内)、

油はオリーブオイルとごま油のみ。あまり余分なものは買わないようにこれからも心がけます。

 

あと作るの面倒なときについ使うレトルトカレー

これも結構、トータルでかかっていたかも。

なのでカレーは手作りだとどうか、私がよく作るベジタブルカレーのコストを計算してみる。

 

野菜、リンゴは絶対欠かせないからまず100円、たまねぎも1つはいる、あとはお好みだけど、よく入れるのは茄子、じゃがいも、にんじん、あればズッキーニ、かぼちゃ、きのこ類あたりか。

300円から400円くらいかな。野菜代。

あと調味料でトマトソース1袋100円、カレー粉、スパイス、葛。調味料類は全部合わせても100円も行かないかも。

多めに計上して600円相当で、4~5回分くらいかな。レトルトも安いものならそうコスパ悪くないかも。栄養とか見ると手作りのほうが上だと思うけど。

 

4月から気合入れて、節約しますよ~。