lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

冷やし中華、始めました。

f:id:lapinchic:20200622015410j:plain

まだ梅雨に入ったところだというのに、夏になったように暑い日が多い。

自然と夏向きのメニューを作るようになっている。最近、やたら頻繁に作っているのが、冷やし中華

 

昔は冷やし中華は、お店で食べるか、スーパーで冷やし中華セットを買って作って食べるかでないと食べられないものと思ってたけど、タレのレシピがおそろしく簡単と知ってから、手作りオンリー。 

家にある調味料で出来るし、混ぜるだけで簡単にお店で食べるのとそん色ない味になるから不思議。逆にラーメンは何回も手作りにチャレンジしているけど、1回も美味しいものが出来たことがない。

 

麺具材は見た通りで、説明不要かと思うけど、タレのレシピを知らない方に、

  • しょうゆ  大さじ3
  • 砂糖    大さじ2
  • 酢     大さじ2
  • ごま油   大さじ1

私はこれだけ。甘いの苦手なので気持ち砂糖大さじ2より少し少ないかも。これだとタレがぎりぎりの量(写真だと全く見えない・・)なので、もう少し量を増やしたほうがいいのかなあ。

 

減塩を意識して、中華麺は通販で無塩のものを買ってる。しょうゆも減塩のもの。高いけど、ヒゲタの本膳がおいしい。減塩のめんつゆでつくってもさらに塩分量は控えられるかも。いずれにせよ、タレは飲み干さない。少し飲む程度でガマンガマン。

 

上の写真の日は玉子入れ忘れた。錦糸卵は面倒なので、いつもゆで卵を入れている。

卵入りの別の日の写真(味付け卵にしました)。

f:id:lapinchic:20200622020946j:plain

 具なしでも美味しいと思くらい、タレって美味しい。お酢も体にいいし。今季何回食べるかな。