lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

かぼちゃの煮物

f:id:lapinchic:20200524141747j:plain

かぼちゃの煮物が大好きだけど、いつも上手く行かなかった。

 

 

煮足りないのか、少し硬めでビニールみたいな食感だったり、煮過ぎて崩れちゃったり。

ほくほくで丁度いい加減が分からないで、いつも失敗ばかり。

味付けが悪いからまずいのかと、おいしいかぼちゃの煮物を作った友人に「何で味付けた?」と聞いたところ、しょうゆだけ~という回答。しかもしょうゆの量多く入れてるわけじゃないそうだ。

 

火の止めるタイミングが分かんないので、鍋のそばでじっと見つめ続けてたら、かぼちゃの色がだんだん濃くなったのに気づいた。もしかしてこれって答えかも、と思って火を止めて、ひとつ食べてみたらBINGO。

ほくほくで丁度よくて美味しい~。やっとかぼちゃが美味しく煮れるようになってうれしいです。

 

f:id:lapinchic:20200524141751j:plain

(これが成功した、かぼちゃの煮物。)