lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

野菜カレーの決定版

f:id:lapinchic:20200526005600j:plain

ジャワカレーもバーモンドカレーもゴールデンカレーも日本人だから好きだけど、最近はもっぱらルーなしカレーにはまっていた。色々試行錯誤し、ようやく安定したレシピが出来た。

コストも安く、野菜たっぷりの健康カレーで、自分で言うのもなんだけど、お店に出してもおかしくないくらい美味しい。しかもほとんど煮込み時間いらずで、簡単なのです。

 

 

材料:

(これだけはかかせないというもの)

トマト缶1つ、りんご1個、たまねぎ、にんじん、なす

カレー粉、塩、こしょう(量はお好みで加減)

(お好みで入れると美味しいもの)

れんこん、またはかぼちゃ、またはじゃがいも、また豆の缶詰などで豆類

クミン、コリアンダー

 

作り方:

1、たまねぎ、にんじん、なすなど野菜を適当な大きさに切る。

りんごは皮をむき、すりおろしておく。(れんこんも一部すりおろしておくのを追加すると美味しい)

2、塩、こしょうで野菜を軽くいためる。

3、いためたら、トマト缶、りんご、あればれんこんのすりおろしを追加。

4、カレー粉、お好みでクミン、コリアンダーを加える。

5、水を少量入れ、鍋の中身をかるく混ぜ合わせ、ふたをして弱火で煮込む。

6、5~6分煮込んでだら終了。

 

※カレー粉は100円ローソンなどで売っているハチ食品のが安くておすすめです。