lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

母へのプレゼント、Huawei MediaPad T2 8 Pro

母は、ガラケーです。それさえ使いこなせてないですが、隠居して暇な母に色々な事が出来て楽しいだろうと、おもちゃ代わりにタブレットをプレゼントしようと思っています。 手頃な中古の機種を探して、「Huawei MediaPad T2 8 Pro」を1万800円で購入。これすごいベスト※後日、ネット画面がスマホ表示できなくなたので、ベストでなくなりました。2019/9/17

時期に出た高級機種、「Huawei MediaPad M3 8.4」も持ってるんですけど、そちらは操作回りが他の機種と違い独特で(戻るとか進むとか)、ファーウェイ使いの私でも使いづらい。
あと高級感ありすぎて、重量の軽さの割に重く感じる。そしてすでに購入したのであれなんですが、ワタシが求めている想定値段より高かった(3万3千。1万台くらいで考えていた。)

こちらは2016年の発売時(12月発売だから2017年のほうが近い)、2万くらいで、今中古で1万くらい。高級機種でない分、メニューがシンプル。ただ機能はGOOD。音楽は音質がいいし、解像度はM3より落ちるのに遜色ない暗いキレイ。

そして、ファーフェイの8センチタブレットを私が好きな理由が、インターネット画面がスマホ表示なところ。文字が大きくないと読めない母にピッタリ。
※使い初めは、ネット画面が確かにスマホ表示していたのですが、数日してある時から、PC表示に。ネットで調べたところ、この機種はPC表示のタブレットだそうです。字が小さいため、母には無理。

SIMは暫定的に自分が持ってるタブレット用の格安データSIMを入れています。音声通話もできるので、母が音声SIMを作り、ガラケーから移ることも可能。さすがにデカすぎて、現実的でないか。IP電話で、母と無料通話しようかな。ハングアウトとかいいかも。

ほとんど嫌なところがないバランスがいい機種ですが、SIMやMicroSDは高級機だとピンを挿して入れるけど、こちらはプラスティックカバーをスライドして入れる。丁寧にやらないと壊れそうなカバー。あまり出し入れはしないほうがいい。

コスパ抜群で、M3でなく私もこちらにすればよかったな。母の為に、カスタマイズ中。タブレット何個買ってるんだ私。でも、買い物する時のワクワク感と、設定するのがすご~く楽しいです。

HUAWEI MediaPad T2 8 Pro | PC & タブレット | ファーウェイ・グローバル
価格.com - HUAWEI MediaPad T2 8 Pro LTEモデル SIMフリー 価格比較