lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

お気に入りの冬の暖房

f:id:lapinchic:20201206192156j:plain

暖房を使わないと寒くて過ごせない時期になった。つい数日前から、電気ストーブを使い始めた。毎年、どこまで暖房なしでいけるか出来るだけ頑張るのだけれど。

 

う~ん、ポカポカ快適。温度計が19.3Cを示している。近くの暖房付けてない部屋の温度は18.3Cだった。夏じゃん。全然、寒いんですけど。温度計っていったい・・。

それはさておきマンションの気密性の高い空間で、寒さに負けるのだから、これより過酷の環境に住む場合、どうなってしまうんだろう・・。軟弱。

 

 私が使ってる暖房は、山善 遠赤外線カーボンヒーター。4000円くらいのもの。Wワット数が低めなので、電気ストーブの割には電気代がそんなに高くならない。

(600Wで、一時間あたり電気代目安(1時間あたり):約14円 とのこと。)

昔オイルヒーター、パネルヒーターを貧乏なのに使っていて、月の電気代が1万4千円くらいとか、すごい支払っていた。

 

エアコンは、風が舞うのが冬は嫌なのだ。そして室外機の音。電気ストーブは無音に近い。夏は他に選択肢がなく、仕方ないから使うけれど。

カーボンヒーターは、ストーブ周りの熱があるので、燃えないように気を払わないといけないけれど、遠赤外線のせいか、ぼーっとしない強くない暖かさが気に入っている。

 

複数部屋があるのだけど、すごく軽いので、使う部屋に移動しながら使ってる。ホント軽いので、持ち運びが苦にならない。今年もお世話になります。

 

 

2024.03 追記 ~

だいぶだってますが、今はこのストーブ使っていないです。
理由は、手前の床面の熱さが気になるから。

 

電気ストーブは子供のころから使ったことがあるし、高さがあるので、一見大丈夫そうですが、燃えるんじゃないかって結構な熱さでフローリングは傷み変色、一時期は手前に絨毯みたいなのをひいて床面への熱を緩和しようとしたけど、面倒だから結局やめた。

 

その後は基本電気毛布と着込み(笑)
それでも寒いときはエアコンです(;^_^A 電気代が俄然かからなくなった。