lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

冬はやっぱり、オニオングラタンスープ

f:id:lapinchic:20201228160451j:plain

サイゼリヤで300円で楽しめる、冬のスープ「玉ねぎのズッパ」を再現したくて作ってみた。ようは、オニオングラタンスープですね。

 

ポイントはあめ色玉葱を作ること。最初にただひたすら、あめ色玉ねぎをつくる。ワタシは、人参とか白菜とか他の野菜も一緒に入れちゃったため、なかなかあめ色玉ねぎ作るのに苦戦した。最初に玉ねぎだけで、作ればよかった。

f:id:lapinchic:20201228160437j:plain

野菜のチョイスは、玉ねぎ、人参、ブラウンえのき、白菜です。白菜は安い時期なので、家にあったため入れました。セロリとかでもいいと思う。えのきもたまたまブラウンえのきが安く美味しいそうだったので買ってました。

全部、みじん切りです。炒めなければ、デトックススープと同じだな。

 

あめ色になってないけど、かなり炒め、粘りとろみが出て来たので、水を投入。塩、コショウ、鶏がらスープの素を少し入れ、味見しながら味を整える。

f:id:lapinchic:20201228160442j:plain

 

スープが出来た。

f:id:lapinchic:20201228160447j:plain

 

食パン、1枚の4分の1くらいにちぎり、スープの上へ。チーズを上に乗せ、オーブントースターで3分くらい焼く。

完成~。

f:id:lapinchic:20201228160456j:plain

こんな適当でも、サイゼリヤになってる!美味しい!!

油のコクってこんなに美味しいんだな。デトックススープと比べると、そう思う。そしてパンとチーズの威力。食パンちぎっただけなのに。

 

ただ、玉ねぎ炒めるのが面倒だった。なかなかあめ色にならなくて。そう考えると、300円であれだけ美味しいスープが飲めるんだから、サイゼってすごいな。 

お店で飲んでも安いからコスパいいし、家で作ってもコスパいいし、あめ色玉ねぎを素早く作れる方法があれば、何回でも作りたいな。