lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

今ハマっているゲーム「 BTS WORLD 」

現在、ハマっているゲーム。韓国のHIPHOPアイドル、BTS(防弾少年団)のカードを使ったシミュレーションゲーム

ジャニーズの次はK-POPかという感じでアイドルネタが続き(前ログ見てない方には、何のことだかわからないと思うけど)、今までBTSについて言及したことがなく唐突ではありますが、BTS云々は抜きに、スターを使ったゲームとして秀逸なため、スマホゲームとして、どのように素晴らしいかを申したい。

btsw.netmarble.com

 

BTS WORLDとは、どんなゲーム?

f:id:lapinchic:20200830231626j:plain

リリースされたのは、 2019年6月26日で丁度1年を過ぎたばかり。

有名人をモチーフにした公式スマホゲーム、きっと多数あるのだけれど、アプリの数が多すぎてワタシが知ってるのは、もうすでにサービスを終了した「NEWに恋して」くらい。
「NEWに恋して」はプレイしたことがないので比較はできないが、よっぽど酷い仕様でなければファンの子なら、自分のお気に入りのアーティストのゲームをやるだけで楽しいはずだ。

このBTS WORLDはどんなゲームかというと、メイン部分はBTS STORYとよばれる、ユーザーがBTSのマネージャーになり、メンバーを集めてデビューさせ、最高のアーティストに育てよう!という育成シミュレーションゲーム

ガチャで引いたメンバーのカードを育てて、数値がシナリオの基準以上に達したら、次のシナリオに進める。カードには星でランクがあり、最高は★5で、めったに出ない。
最初のうちは、★1、2レベルでもシナリオは進めていけるので、興味があったら、まずは初めて見るのがよい。何も知らないで始めても、やっているうちに少しづつ理解してくる。

 

それ以外にメンバー1人ずつのアナザーストーリーというシナリオが用意されている(もしメンバーがBTSでなかったら、どんな人生だったかというもの)。

そして、期間限定のイベントストーリーやミッションなどもあり、ダブったカードを活用できるPHOTO ALBUM、さらにレベルリミットを引き上げ最高レベル50のところをレベル60まで引き上げられるアイテムが手に入るアナザーストーリー2 MagicShopなど現在のところ、手を拡げすぎないで、アイテムにも無駄が出ないよう工夫を凝らした丁度いいくらいのバランスになっている。

課金も種類多く、重課金でなくても、少しの課金でも楽しめるようなものから、少額でもリターンの大きい内容のものまで、幅広く取り揃えられておりショップを見るのも楽しい。

コスパからいって、デイリージェムパック2最高。)

 

BTSを知らないと楽しめない?

全く知らなくても、イケメン恋愛シミュゲーム等好きな方など、楽しめると思う(このBTS WORLDは恋愛部分は全くありませんが・・)。本人たちの写真みて、だれか気に入る子がいると、より楽しめると思う。作中もBTSの曲が沢山流れるので、ゲームをやりながら自然と好きな曲を見つけたりしたし、シナリオも全くの創作でなく、BTSがスター街道を駆け上った実際のエピソードをもとにしているので、ゲームをやるだけで、BTSの成り立ちや、キャラクターなども自然に分かるようになる。

ワタシも今年の3月くらいから始めて、まだ半年くらいだけれども、始めた頃は曲は聞いていたが、ストーリーやメンバーの性格キャラクター等は、ほとんど存じえなかった。
ゲームをやっているうちに自然に色々調べたり、YOUTUBEなど見たり、どんどんBTSに詳しくなっていった。そうするとより、曲やゲームを楽しめるようになっていき、すっかりハマってしまった。

若い子の成長は早く、ゲーム中のBTSは2年前くらいのお姿かと思う。今の雰囲気とだいぶ変わってきていて、ニーズがあったとしても「NEWに恋して」のようにいつサービスが終了するか分からない。(すでに公式のBTSリズムゲームは終了してしまった・・。)
興味があったら、無料で出来るんで、早めに始めるのをおススメします。

 

ずばりBTS WORLDの魅力は?

ずばり、シナリオの良さだと思う。
メイン部分のBTS STORYは、ホントにマネージャーになって、BTSを育てている気持ちになれて、かつメンバーが素直に明るく慕ってきてくれるので、あるシナリオでは本当にグッときて、感極まって泣いてしまった。

シナリオクリアすると、メンバーから電話がかかってきたり、LINEのような画面でメッセージのやり取りをしたり、SNSツールを使った演出が非常に効果的でスマホSNS時代だからこそのゲームだと思う。箱庭ゲームでは、ここまでは作れなかっただろう。常にオンラインで進化するソーシャルゲームだから出来たと思う。 

特にSNSでのメンバー間のやり取りは、本人たちが文章を作ったんじゃないかってくらい、仲のいいワチャワチャ感半端なくて、作った方は、非常にメンバーの性格を熟知して作ってると感じる。

 

アナザーストーリーも、どのメンバーのシナリオもよく出来ていて、とても楽しめる。中でも一緒の家で、ひとつ屋根の下で2人で暮らすのはテテ、ジミンちゃん。メンバーと一緒に暮らし、親密になる気分を堪能できる。

ホビとジンとはさっぱりとした友情、ホビは最初に出会った時のフレンドリー感がメンバー随一で、ワタシの中のホビに対する好感度がググーンとUPしてしまった。

ジョングクとは、グクから誘ってもらってデート出来るし、なついてきた時はドッキドキで、若干の恋愛シミュレーションゲーム気分を味わった(笑)。
シュガとは、静かなシュガをサポートし、信頼を勝ち得たのを実感し深いところでかかわった気持ちになれ、相手にとって大切な存在になれたのではないかという思え幸せな気分になれた。

ナムさんとは、いまいち繋がりが薄く感じ、外側から見ているような気持になるところがあるけれども、MagicShopに繋がる天才ナムさんの活躍を近くで見守れる。


アナザーストーリーでは、メンバーとどんなに親しくなっても、絶対恋愛に発展しないので、ワタシってさぞかし魅力がないんだなぁ~と思う気持ちになることしばしばだったけど、これはゲームやるARMYさん全員共通なところで仕方ない。

アナザーストーリー2は、打って変わってファンタジックなストーリーで荒唐無稽だが、シナリオは結構面白い。そして絵がきれいで好き。

 

現在、メインのBTS WORLDがレベル50でSTORY#11で足止めを食らっているけれど、マイペースで今後も続けていきたいと思う。以前メンバーがプレイしている動画をちらっと見たことがあったが、今でもプレイしているのかな。ワタシがメンバーだったら絶対にやるだろうな。どんな風に思っているのか、感想を聞いてみたい。 

検索結果

ウェブ検索結果