lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

BTSの新ゲーム「 BTS Universe Story 」

事務所公認の実写映像、画像盛りだくさんの「BTS WORLD」を製作しているネットマーブルから、BTS関連の新ゲームが9月24日にリリースされました。

今度は、実写ではなくCGを使って、ユーザーがシナリオを書いてゲームを発表したり、アイテムを集めて画面をキャプチャーしたりするゲームらしく、全く最初関心なくいたのですが、事前登録だけしておいて、とりあえずリリース後インストール。

 試しにシナリオなども作ってみたり、色々な人のシナリオを読んだりして、この1か月くらい楽しんでいます。

1か月も続いた理由としては、意外にCGがメンバーに似ててかわいいというところ。


シナリオに関しては「新人」「熟練」「プロ」とクリエーターを3段階に分けており、プロクリエーターはチケットを1枚使わないと1エピソードが観られない仕組みで、チケットなんてあっという間になくなってしまうし、購入してまで読みたいシナリオがプロの作品には少ないと思うのが正直な感想。

逆に新人、熟練の人のほうが面白い作品を作ってる人がいるので、そちらは無料で見進められるため、新人、熟練で面白い人を見つけるのがお得。

気に入った熟練の人も人気が出てくるとプロに格上げされていて、チケットが必要になって、簡単に読めなくなってしまいました。なので、何度も読み返したくなるほどの作家さんは熟練のうちに沢山読むしかない。


ただ残念ながら私はまだ新人を抜け出すのに、「いいね」があと1つ必要。でも新人は閲覧されにくいのか、閲覧数が1つ足りとも増えず、観てくれる人がいないため増えない。

でも何となく始めただけのゲームですが、面白いと感想をもらったり、まともそうな閲覧者からフォローをもらったりしたので、それに足る作品がアップできればいいのになぁ~と思ったりします。

フォローも謎で、1つもシナリオを書いてない人が数人からフォローを受けてたりして、知人同士なのか、ワタシみたいに単独でひたすらシナリオを書くくらいしか活動してないものからするとうらやましい。

多分、残るのは相当人気のあって実力のあるクリエーターさんだけで、数か月すると飽きて離れていくユーザーが多そうな気がするけど、まぁしばらくは続けると思います。