lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

自家製、減塩キムチ

f:id:lapinchic:20200922123919j:plain

減塩料理で作った中で、一番傑作と思ってリピートして作っているのがキムチ。市販のはしょっぱいので、手作りしようと思って始めたが、これがピタッとハマった。

 

だしのうまみが大きく影響するので、減塩しやすい。塩分が少ないので、モリモリ食べられて、材料が白菜くらいなのでコスパがいい。しかも混ぜるだけなので簡単。

 1人暮らしなので、白菜は1/4カットを買う。150円前後か。

それをざく切り。

 

ポリ袋に入れて、塩を入れ、もむ。ここが減塩ポイント。ワタシは、減塩しおを小さじ1/2くらいにしている。塩気はほぼこれくらい。チョー減塩。

ポリ袋はスーパーにあるような薄ペラのものではなく、ビニールっぽいやつ。ダイソーとかでもある。これはどこで買ったのかな?忘れた。

f:id:lapinchic:20200922123929j:plain

 

塩もみした後、残りの調味料やだし用具材を入れる。

砂糖  適量
チューブにんにく  適量
チューブしょうが  適量
粉末だし(できれば昆布入り、塩分量の少ないもの)
干しエビ(中華材料)  少々 ※1袋400円くらい
鰹節、またはイワシ節など
韓国粉末唐辛子 細引き(辛くないもの)

 

 粉末だしは、こちらが塩分がほぼなくて使いやすい。

 干しエビは、ユウキのものとかなら、どこでも置いてあると思う。

ユウキ 干しえび 54g

韓国唐辛子は、輸入食品店で買ったこちらがお気に入り。400円くらいだった。

韓国産 唐辛子粉 細挽き 80g

置いてあるところは少ないと思うので、買いやすいから、ユウキのものでいいと思う。 

 それを全部、ポリ袋に入れ、混ぜた後、もむだけ。

f:id:lapinchic:20200922123924j:plain

 

10分くらい置いたら、もう食べられる。発酵はしてないかもしれないけど・・。市販のキムチは買わなくなった。おいしくて、簡単のイチオシ減塩料理です!