lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

卵とじうどんにハマる

f:id:lapinchic:20220214053342j:plain

 

最近、卵とじうどんばかり作ってます!


蕎麦屋で食べるような、ふわふわの卵とじ・・

 

卵とじうどんとかきたまと違いが分からなくなるのですが、

かきたまは水溶き片栗粉でとろみをつけるほうなんですね。

 

sekaimi.amebaownd.com

作り方は、シンプルだけど難しい・・

 

卵を事前に溶いておく。

汁つゆを小鍋で沸騰させ、

沸騰したら、溶いた卵を上から回しかけ、流していく・・

流しいれるだけで、ふわふわっと拡がります。

(この時、決して箸などで、まぜまぜしないこと)

 

卵は火がすぐ通るので、ちょっともたもたするとふわふわが・・

また白身をきちんと解いておかないと、むらになり何というか、卵丼の上って感じのものになってしまいます。


コチラの火入れに全力集中するため、麺は電子レンジ麺のうどんにしています。

稲庭タイプの細麺がおいしいです。まだ、これだ!という出来にはなっていませんが、

蕎麦屋で出るようなものを目指して、まだまだ繰り返し作っていきます!