lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

シャーロット ヴォーク (Charlotte Voake)

f:id:lapinchic:20200528184254j:plain

 

家を整理していたら、出てきた絵本。

シャーロット ヴォークは90年代前半に著作が結構出版され、この「月なんかひとっとび―ふしぎのくにのマザーグース」などは知名度のあった作品だと思うのですが、これも含め、その大半の作品は生き残れず廃盤になっています。

 

 

ずいぶん私は好きだったようで、この「月なんかひとっとび」は洋書版も持っていました。
絵本界の大御所バーニンガムを思わせるタッチで、やわらかできれいな色彩が魅力的です。知名度のあった名残として、図書館では蔵書として置いてある所が多いので、読むのには苦労しない作品です。

(他に持っているシャーロット ヴォークの絵本。)
いたずらたまご―ハンプティ・ダンプティのほんとうのおはなし

f:id:lapinchic:20200528184332j:plain




Charlotte Voake|Contemporary Writers in the UK
絵本ナビ 作家紹介 - シャーロット・ヴォーク

■現在刊行されているシャーロット・ヴォークの絵本■

 エルシー・ピドック、ゆめでなわとびをする

はじめましてねこのジンジャー
はじめまして ねこのジンジャー

はじめまして ねこのジンジャー