lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

さらばガラケー

去年の12月にガラケーとサヨナラしていました。

今後も使い続けられるようにと昨年の春ガラケー買い増したのに、2台持ちの面倒さに疲れ、結局ガラケーをやめて、スマホ1本に。

データSIMオンリーだったのが、通話SIMへ。BIGLOBE格安SIMから、キャンペーンやっていたので、ビックカメラBIC SIMにしました。

通話をつけるので、ソフトバンクからNMP(ナンバーポータビリティ)が必要。BIGLOBEのデータSIMから通話SIMへ変更は初期費用と同じ3千円がかかる。それなら移ったほうが、キャンペーン割引などメリットがある。BIC SIMは店頭ですぐ発行可能で、一日も待たずに乗り換えが可能なのもポイント。

3G 1600円コースを契約。1年間は6Gに増量、かつ月々300円割引の1300円に。(その後、2018年4月に見てみたら、初期費用の3千円もなしまで、さらに特典が追加されていた。泣TT)

店頭のビックカメラでは店員さんがタブレットで受付し、データーセンターとやり取り。本人確認が細かくて、公共料金の領収書の住所が微妙に省略があり、保険証の表記と完全一致でないので、エラーで帰って来るとのこと。パスポートも持っていってたから、それを出したら通った。

ビックカメラのSIMといっても、中身は完全にIIJmio。なので、契約後のサポートページがIIJmioなくらいで、全然BICなSIMの感じがしない。Wifi無料などBIC SIMオリジナルサービスがあるので、結果的にはビックカメラのほうがよい。

使用して数ヶ月、速度に定評のあるIIJmioだけど、BIGLOBEのほうが早くて、安定性があった気がするなあ。