lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード TK-FBM093SBK

f:id:lapinchic:20200528024115j:plain


またまたキーボード。今度は、スマホ用だけど。まだまだ作業はPC中心だ。スマホしか持ってなくて満足の生活の人、うらやましい。端末減るじゃん。

前にはじめて、スマホ用のBluetooth ワイヤレスキーボードを買って、浮かれながら記事書いたけど、結局、打ちづらくて、ほとんど使わなかった。(記事内では打ちやすいと書いているけれども、それは一般的なレビューの評価)

オシャレで軽い!というのは大満足なのだけど、配列がMAC表記、あとキーの配置が狭いので、ブラインドタッチするとミス連発で疲れる。なので、違うのを探そう!と思いました。

そして見つけたのが、新しい相棒、ELECOM Bluetooth ワイヤレスキーボード TK-FBM093SBKでございます。

 「実際に打つのが一番!」と家電量販店で試用して決めました。実際に打って打ちやすかったから、今度は大丈夫だろう。
実際に打つと、打ちやすいし、Windows配列が安心するわ。まあまぁ、コンパクトだし今度は沢山使いたい。

 

さて、端末との設定については、基本同じ。さすがに慣れた。

 

  • 電池(単4アルカリ2本)を入れた後、裏側の電源スイッチをオンにする。

  (表側のバッテリーランプが1秒ほど緑色に点滅する。) 

  • 端末のBluetooth 設定画面に行き、キーボードのFnキーEscキーを同時に3秒間押し続ける。 
  • スマホなどの端末側に「ELECOM TK-FBM093S」が検索画面上に表示されますので、選択して登録。 


以上でペアリング完了。

端末を変えて複数台で使っていくので、ペアリングの方法は忘れないようにしたい。

 

またこのキーボード、スマホの場合、専用のキーボードアプリがあるらしい。

ELECOM Keyboard layout をインストールして使うとのことです。入ってなくても使えてるので、評判読んで、よさそうなら使おうと思います。