lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

祝2022年♪

f:id:lapinchic:20220213043002p:plain

久しぶり過ぎて、書いてて落ち着かん・・やり方も忘れかけてる感じ(;'∀')。

去年、更新したのが、5記事!思ったより多かった・・1つくらいかと・・。

そのくらいほったらかしにしてた感あるコチラですが、やめるつもりはなく、他に時間を取られることをやっていたため、更新が出来なくなっています。

 

それでも10年以上も続け、大変な引っ越し作業までして移したコチラのブログ、自分の記録としてとても大切な場所で、記録に残したいこと、誰かに伝えたいこと、まだまだありますので、まだまだ続けます!去年より更新出来るとイイな。

 

本当は年明けのタイミングで、ご挨拶したかったのですが、もう2月・・。月日が経つのはホント早いですね(^-^;。私がおばあちゃんになって、お墓に入るまでの時間もあっという間かも。

 

今年の正月は、節約第一の手作り中心・・おせちもどき。

f:id:lapinchic:20220213040238j:plain

煮物とたたきごぼう。たたきごぼうは、初めてだけど簡単だった。

お酢めんつゆごぼうにまぶすと、こんないい味を出すなんて・・

お正月に限らず、普段も作ろう♪煮物も里芋としての八つ頭が安かったので、激安で出来た。

 

f:id:lapinchic:20220213040233j:plain

そして超適当ななます(笑)。すっぱくて、あまりおいしくない・・

 

そして、今回一番の挑戦が伊達巻もどき

 

はんぺんとたまご、調味料をポリ袋でまぜませし、フライパンで焼いた後、

ラップで巻く。

f:id:lapinchic:20220213040227j:plain

 

こんな感じになりました。適当な割には、それっぽく。

f:id:lapinchic:20220213042441j:plain

味は、はんぺん今回1個だったんだけど、足りない・・玉子焼きだ。

来年頑張ります!!(また作るのか?)

 

f:id:lapinchic:20220213041137j:plain

(ほか買った市販の昆布巻、数の子のわさび漬け、黒豆)