lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

La Pat 「Eine Frau Für Die Liebe」

f:id:lapinchic:20200515214141j:plain

【アルバム名】Eine Frau Für Die Liebe

【アーティスト】La Pat 【発売年】 1989

Discogsによるディスク情報 

【収録曲】

1 Ich hab' ein Pianola  1:51

2 Eine Frau für die Liebe  4:02

3 Willie  4:05

4 Fischweib  2:56

5 Cinderella  3:42

6 Poupée Passionnée  3:32

7 Keukenhof  3:37

8 Era una Vez  3:37

9 Schwalko  3:11

10 Der Wind  3:52

11 Voi Ballare  2:20

12 Non a piu Niente  3:55

13 I Pray  3:29

14 Vielleicht  3:40

 

発売年の頃に六本木のWAVE(今はない)で、ジャケ買いしたCDです。

聴いて大当たりの珍しいケースで、今でも宝物の1枚なのです。

 

変わっていて、他ではこういう音楽なかなか浮かびません。 どんな感じかを言葉で表すと、外国の酒場とかキャバレーで歌う雰囲気、昔のサーカスとか、アコーディオン、オルガンとかで歌う世界とか、そんな感じです。

 

あんまりにも好きなCDだったので、サイトのテーマとも合いそうな言葉だし、というので8曲目をブログのサイト名にさせてもらいました。

 

アルバム名とか、一部の曲名がドイツ語だったので、ドイツのアーティストと勝手に思い込んでいたんですけど、サイト名の8曲はスペイン語だったりと混在していて謎なのですが、オランダのアーティストでした。

 

名前はPatty Trossèlで、1963年生まれ。このCDはデビューアルバムだったらしく、その後、5枚リリースで、今年も1枚出していて、今でも勢力的に活動しているようです。

Discography wikipedia
Eine Frau fur die Liebe (1989) La Gabbia D'Oro (1991) Witchwaltz (1995) Gevleugelde Donna (1996) Lotusfeet (2002) Erinnerung (2008) to be released on La La Land Records

 

歌い方や声質、写真から受ける印象とか、エキセントリックな感じも混ざっていて、てっきり女性じゃなく、ニューハーフの方なのでは?と思っていたんですが、プロフィールを見ると、正真正銘、女の人のようです。

f:id:lapinchic:20200515215146j:plain

(ライナーの写真こんな感じだし・・・)

 

  

残念なのが、日本ではAmazonでも検索で出てこないくらいマイナーなようで、中古市場で見かけるのも困難と思われ(一度、ヤフオクで出品されているのを見たことあり)、配信もなく、新作の日本でも取り扱いもなさそうで、新規のリスナーを日本で作るのは、ほぼ無理に近い状況を感じますが、インターネットのお蔭で、海外ですが公式サイトもあるし、公式にYouTubeへのリンクもあるし、MySpaceもある。

なので、私の好きなLa Patの世界を伝えることは可能です。

 

 

こういった世界、音楽を好きな人はかなりいると思うので、ほぼ日本での情報が死滅しかかっている今の状況は残念です。 このCDを好きで、今でも聴いている日本人ともし出会えたら、かなりうれしいです。

 

とりあえず、ここが、現在一番日本で濃い、La Patの情報じゃないかと思います。 そうじゃなくなって、普通にみんなが知っている日を夢見て・・。

 

La Pat - 04. Eine Frau für die Liebe (vpro special 1990)

La Pat - 02. Era una Vez (vpro special 1990)

La Pat "keukenhof"

 

 

**** 関連リンク *****

La Pat - Erinnerung (公式サイト)

Patty Trossel - Wikipedia

La Pat op MySpace

La Pat op YouTube