lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ひじきれんこん

 f:id:lapinchic:20200516015543j:plain
冬場はこればっかり作る、我が家の定番です。
れんこんは、油でいためるとイモっぽい甘味が出て、こんなに「美味しい食材だったとは・・」とハマってしまいました。

材料は、いちょう切りしたれんこんと、100円くらいの戻してあるひじきのパックだけ。ある場合は油揚げを加えるとさらに美味しいです。

作り方は、まずれんこんをいためます。

レンコンに火が通ったら(すぐ通ります)、ひじきのパックをそのまま入れて(ホンとは洗ったほうがいいんだろけど)、粉末だし、塩を加え、一緒にいためます。

ある程度いためたら、醤油を回し入れ、さらにいためる。
辛いもの好きなら、ここで粉末唐辛子も一緒に入れちゃいましょう。
油揚げを入れる場合は、このタイミングで、投入。
油揚げに醤油を染ませながらいためます。


最後にひと振りの黒酢、または香酢をかくし味に加え、仕上げに軽くいためて終了。
このひと振りが大きいのです。あとはごまを軽く振りかけたり。
香酢は輸入食品とか置いてる店で、300円くらいで売ってますよー。