lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

エド・エンバリー

 ***** お気に入り雑貨の絵本 *****

 大人用にショッピングバックなども出ているから、雑貨を目にする機会は多いはず。

 

友達の子供が使っているお弁当グッズがエド・エンバリーで、「かわいいよね♪」と、お互い盛り上がったついでに、「絵本とか出てそうだけど、どうなんだろう?」とかその時話していたので、その後調べ、5冊くらいまとめよみしました。

 

雑貨は絵本とはまた別物。 雑貨は洗練されて、おしゃれでポップにリニューアルされている感じ。 絵本はもっと野暮ったいというか、素朴な感じで、同じ絵柄なのに印象は全然違います。

 

100冊を越える絵本を手掛けているそうですが、日本で出版されているのは、10冊にも満たないのではないでしょうか。

 

私が読んだのは偕成社から出ている絵本。 皆、まるかいてちょん、まるかいてちょん、じゃないですけど、描き順を並べていて、そのとおりに描くと、エド・エンバリーの絵が描けるよ、という内容です。

 

中にはゴチャゴチャしてて見づらいな、という印象の本もあります。 おすすめなのは、上記の「かおかけちゃうよ」、「どうぶつかけちゃうよ」ですね。

 

~ エド・エンバリーの絵本 ~

偕成社

かおかけちゃうよ 

どうぶつかけちゃうよ 

なんでもかけちゃうよ 

のりものかけちゃうよ 

しもんスタンプでかいてみよう 


 

徳間書店

モンスターをかこう! 

 

~ エド・エンバリーの雑貨 ~