lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

カートゥーンネットワーク ショートアニメ

カートゥーンネットワークをよく見る人には、当たり前のように目にする、番組の繋ぎ目に流れるクォリティの高い番組CM、ショートアニメのたぐい。

これらは、公式ホームページのFAQにもある通り、決まった放送スケジュールを持っていません。
最近トンと目にしなくなったものや、新しく目にするもの、入れ替わりもあるようで、その全てを把握するのは、ほぼ不可能でしょう。
いつの頃からか、ガチャガチャのおまけみたいにショートアニメを、次はどれにあたるか楽しみにするようになりました。
録画の合間に入っていたのを少しづつ集めていたのが、結構たまってきたので、少しまとめてみようと思います。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
遭遇度は主観による、ごく個人的なものです。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


マッハガール (全26話) 遭遇度:
タツノコプロ、吉田すずか作。
ショートアニメでは珍しい続き物。ミッドナイト枠で一挙放送があった。
通常時では、ほとんどみかけたことないなぁ。ワタシだけ?
(詳しいことは、以前エントリーに書いたのでそちらで。)
マッハガール 公式サイト

iloveegg  遭遇度:★★★★★
韓国のかわいいたまごが主役のアニメ。これも以前エントリーに書いてるのでそちらで。
iloveegg.com⊇ 韓国 ⊇

Animaliens 遭遇度:★★★★
これも最近よく出会いますね~。Indigoというプロダクションのアニメのようです。
ホームページにロンドンとあるから、イギリス作のアニメかな?
Indigo Film & Television - Animaliens f:id:lapinchic:20200516214203p:plain
        

Mustang Mama 遭遇度:★★★
パワフルなおばあさんのアニメ。あまり個人的には好きじゃないけど。
INSPIDEAというマレーシアのプロダクションみたいですね。
ホームページ見た感じだと、エピソード、沢山ありそう。
Welcome to Inspidea.com!

f:id:lapinchic:20200516214115p:plain  


Mig Said 遭遇度:★★★★
ほんわかした、かわいい絵柄の癒し系アニメです。
ガマニアという日本のオンラインゲームの会社が制作しているアニメです。
オンラインゲームのガマニア アニメ制作に進出(2008年01月04日)     

f:id:lapinchic:20200516214121p:plain     

アニメは台湾にあるガマニアクリエイティブセンターで制作しているみたいで、クレジットも外国の名前ばかりで、日本のアニメという感じはしないなぁ。
監督のMig Jouさんも台湾の方のよう。このページを見た感じだと、44エピソードなのかな。

Madame Mo 遭遇度:★★
動きは少ないけど、独特のおしゃれな感じの絵柄で、ちょっと和風テイスト。
Madame Moはパリで生まれたのキャラクターのようです。
Madame Mo

f:id:lapinchic:20200516214124p:plain


TOD ~Rollingman  遭遇度:★★
これは日本のサニーガーペンという会社が作ったもの。
2Dっぽい3Dアニメの絵柄が魅力的で、「ローリン、ローリン・・」と思わず口ずさんじゃう軽快なメロディがいい感じです。
2本の前後編の続き物になっています。回らずにはいられない特異体質の男の誕生から、大統領になるまでを描いています。
詳しいことは、公式で。(作品も見れます。) tod_web
f:id:lapinchic:20200516214128p:plain


Think Like MR.FRIENDLY 遭遇度:(なし)
かつて1本だけ、見たことがあります。最近トンと見かけてません。もう終了しちゃったのかも。代官山にカフェもある、エコのキャラクタアニメのようです。
Welcome to MR.FRIENDLY NET
公式にYOUTUBEの専用ページがあるので、動画を紹介しておきます。 


shellet
この間、初めて見ました。ショートアニメ枠では相当長い4分近くの作品で、クレジットを頼りに調べたところ、溝川順平という作家のopenArtのアニメのようです。
openArtというとミッドナイト枠でおなじみのプログラムですが、ショートアニメ枠でもこれからちらほらみられるかもしれませんね。
recopacco リコパッコ(溝川順平 公式サイト)
作品は、openArtサイト内で見られます。 openArt

――――――――――――――――――――――――――――――
カートゥーンネットワークオリジナル
――――――――――――――――――――――――――――――
         
カートゥンネットワークのオリジナルキャラクタ達の大団円が見られるショートアニメ。
普段では見られない、違うアニメのキャラクタ同志の掛け合いが見られる貴重な機会。

f:id:lapinchic:20200516214108p:plain


その他(ことわざ道場)

f:id:lapinchic:20200516214156p:plain


その他(回る)

f:id:lapinchic:20200516214132p:plain

  

――――――――――――――――――――――――――――――
カートゥーンネットワークオリジナル (Tunes)
――――――――――――――――――――――――――――――

f:id:lapinchic:20200516214150p:plain


このオープニングで始まる、主にオリジナルアニメを題材にした音楽PVのようなクリップ。
同じモノでも、長さが違う2バージョンあるものもあります。
パフィーが歌ってるのが、ハイ!ハイ!パフィー・アミユミじゃなく、ティーン・タイタンズってところが面白いですね。

パワーパフガールズ
  f:id:lapinchic:20200516214136p:plain
f:id:lapinchic:20200516214051p:plain

クラス・オブ・ミュージック!    
f:id:lapinchic:20200516214057p:plain

おくびょうなカーレッジくん エド エッド エディ      

f:id:lapinchic:20200516214101p:plain


その他

f:id:lapinchic:20200516214105p:plain