lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

テレサ アンナ ヘレナ 3つごのだいぼうけん

現在、カートゥーンネットワークで土日に放送している「テレサ アンナ ヘレナ 3つごのだいぼうけん」を毎週見ています。      
もう放送も数回ローテーションしてて、前からよく目にしていたアニメでした。
こういう外国の絵本調の作品は好みで、眺めているだけで楽しいです。
絵本調の絵柄に合った内容で、「トム・ソーヤ」や「三銃士」など、主に有名児童文学の世界に3つ子が入り込んで冒険するというお話。
日本で公開されているエピソードは20話ちょっとですが、外国では100話以上のタイトルがあります。

検索しても、あんまり感想とか見かけないのが寂しいばかりですが、かつての説明文で、
スペインで大人気の絵本が原作の本作品は、33ヶ国語に吹替えられ世界中で愛されています
 とあるように、世界的に有名な作品のようです。

テレサ アンナ ヘレナ 3つごのだいぼうけん」は、オープニング、エンディングともに歌のインパクトがすごい。覚えやすいし、すごくいい曲です。
エンディングとかは、夏木マリとかが歌ってそうなヒマージョの歌声で、ちょっと私の好きなLaPat とかもほうふつさせる感じがイイ。
カートゥーンネットワークは主題歌も日本語に吹き替えて歌った作品が多いですが、どれもなかなかよい感じのが多くて、いつも感心して見てます。


また、絵本風の素朴なクラシカルな絵柄なのだけど、魔女のヒマージョがパソコンバリバリ使ってたり、背景も3Dを取り入れて、なかなか凝った新しい画面の感じだったりして、面白い。


f:id:lapinchic:20200515205949p:plain

原題:「The Triplets」 ※スペイン語では「Les Tres Bessones」
タイトル数: 104エピソード
製作国: スペイン Cromosoma SA
開始年:1994 Televisio de Catalunya SA
原作: Roser Capdevila
監督: Robert Balser、Baltasar Roca
f:id:lapinchic:20200515205949p:plain

Cartoon Network | テレサ アンナ ヘレナ 3つごのだいぼうけん 番組詳細
The Triplets(海外公式サイト)
The Triplets - Wikipedia

********************************************************
テレサ アンナ ヘレナ 3つごのだいぼうけん」タイトルリスト
********************************************************
ロミオとジュリエット
キング コング
ターザン
レオナルド・ダ・ビンチ
三銃士
クレオパトラ
クリストファー・コロンブス
クロマニョン人
オオカミと7匹の子ヤギ
ソロモン王の秘宝
マヤパン・マン
海底二万里
マルコ・ポーロ
フランケンシュタイン
サンタクロース
ホワイト・ファング
インドのキム
トム・ソーヤ
クリスタル・バラライカ
80日間世界一周
(かつて26話放送があったと思うのですが、今回の放送は6/7ここまでの20エピソードで終わっています。)

~残りのエピソード~
オペラ座の怪人
宇宙旅行
モビー・ディック
サーカス
アフリカ
モーツァルト