lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

春田花花幼稚園~マクダルとマクマグ~

 先の記事で、最近、気に入って見ていると書いた「春田花花幼稚園」。 ソフト化されているようで。4枚組のDVD-BOX が出ておりました。

カートゥーンネットワークで現在放映中なんで、一つずつ、地道に見ていきます。 DVDでは、全13回のようですね。全部、放映してくれるかな?

 

香港アニメということでそれらしく、軽く荒廃した独特の、九龍城を思わせる生活観のある町並み。それに似つかわしくない、ほんわかしたピンクのブタのキャラクター。 思わずチャンネルを回す手を止め、テレビの前でクギ付けになりました。

 

最初に見たのがモルジブの回で、1話まるまるこの話だったけど、たいがいは1回に複数のタイトルが基本みたい。 こちら (海から始まる!? さん) のサイトにくわしいタイトルリストが出ていました。

また、作品についての詳しい解説もあります。 個人的なメモとして、見た回を記録。

 

(感想を5つ星で評価)

■第1話 ママのクリスマス・ディナーの巻/マクダルとウンチ怪人の巻 ★★★★★

■第2話 マクダルとウンチ怪人の巻 その二/ウンチ船長の巻 ★★★★

■第3話 モルジブの休日の巻 ★★★★★ マイベスト・春田花花幼稚園

■第4話 マクマグの新学期の巻/人生の中のある一日ほか ★★★

■第5話 マクダルのクリスマスプレゼントの巻 ★★

■第6話 ライガン登場!の巻/冬の朝ほか 

■第7話 マクマグの誕生日の巻/マクダルの赤い洗面器の巻ほか ★★★★

■第8話 饅頭とりの巻/マクダルの大きなカッコウ時計の巻ほか ★★

■第9話 マクマグのすてきな贈りものの巻/減らない消しゴムの巻ほか ★★★

■第10話 お話コンテストの巻/マクマグ、ズボンをはく/ドン ドン ドンほか ★★★★

■第11話 思想家マクシ・デブチンの一生の巻 ★★★

■第12話 みんなの願いごとの巻/マクダルの魚ダンゴ/イチゴ夫人ほか ★★★★

■第13話 マクマグ、空を飛ぶ?の巻/大人になった日の巻ほか ★★★★★

Complete!!

 

原題:「Mcmug & Mcdull」 製作国: 香港 開始年:1997 全13話 原作: ブライアン・ツェー(謝立文 Brian Tse) 作画: アリス・マク(麥家碧 Alice Mak) 監督: トー・ユエン(袁建滔 Toe Yuen) 音楽: スティーブ・ホー(何崇志 Steve Ho)

 

 ~ 追記 2009.02 ~

半年以上追って、やっとコンプリート、全話視聴しました。

通常13話なら、週1ペースでも3ヶ月くらい。 コレだけ長い時間かかったのも、金曜、朝の10時半のレギュラー枠で、第2話の放送がスキップされたため。

 

最初はウンチネタの続編のため、1話放送時にクレームが来て、放送出来なかったのかと思ったりしました。 でもこのウンチネタは春田花花の真骨頂とも言えるエピソードでしょう。

何で放送出来ないのかと思っていたところ、かつて放送していたミッドナイト枠での放送が決定。ついに第2話を見れました。 そして分かったのが、この2話だけ30分を超えて、通常のプログラムの枠では放送出来なかったんですねー。

 

全13話中、第3話、「モルジブの休日の巻」が特出しています。 この回を見て面白くない人って、そういないんじゃないかな。すごくよいお話です。 あとウンチ怪人エピソードといい、3話までの春田花花のつかみはスゴい。

 

最終話の「大人になった日」はあとからじわじわ、染みて来る。 辛口の採点の回もありますが、どれも春田花花テイストにあふれ、のんびりとした気分にさせてくれます。オープニングの歌からして、癒されるもの。 アリス・マクのアニメ、今後も見ていきたいです。本当に素晴らしい作品でした。 

 

公式サイト 春田花花幼稚園~マクダルとマクマグ~

カートゥーンネットワーク「春田花花幼稚園~マクダルとマクマグ~」

マクダル | オフィシャルサイト(映画『マクダル パイナップルパン王子』中心)

iGoogle アーティストテーマ Alice Mak (麥家碧)

 

~ 作品について言及のあるサイト ~

『春田花花幼稚園 マクダルとマクマグ』 「マクダルと魚ダンゴ」(海から始まる!)

春田花花幼稚園 マクダルとマクマグ - CINEMA TOPICS ONLINE  

Kanatin Loves Mcmug and Mcdull!!