lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

シャープ105SH

f:id:lapinchic:20200522191047j:plain

結局あのあと821SCに戻ったものの、やはりメールのバックアップがしたい、TXT,電子ブックが読みたいという理由で、機種変更しました。2年以内に解約しなければ、実質の負担金はゼロ円。

 

新品で、リリースが新しめのモデルをゲットでき、なんだ、白ロムなんかねらわないで、最初からそうしておけばよかったという結果に。白ロムって結構、高いですよね・・。

スマホ時代に、まだまだガラケーです。

 

 

そして新しく来た機種はPANTONE4 105SH。第一世代のPANTONEを使ったことあるけど、仕様がずいぶんとグレードアップしてて驚いた。

 

特徴としては、プラチナバンドだそうで、繋がりやすいのだそうです。

あと世界対応携帯ということは、海外に持って行って使うことが出来るってことかな。私は海外に行かないのであまり意味がないが・・。

そしてお父さん携帯(笑)。お父さんの待ち受け、着信音に台詞などがある。デフォルトでお父さんになってるけど、まず最初にいらん!と取り替えられた。

ここらへんまでは、ついててもあまり気にしていない機能。

 

次、ワンセグつき。現行品の携帯はワンセグつきのものがかなり多いけど、前のサムスンワンセグより感度がいいぞ。結構、受信してくれてうれしい。やっぱシャープはいいな。

 

それから家計簿までついて、カメラもスペックがよくなった。メールもバックアップ出来て、テキストや電子ブックが読めるようになった。

 

操作は昔、シャープ機を使ってたから問題ない。この機種、絵文字がすごく多い。すごくどころじゃなく、ものすごすぎるぐらいデフォルトでいっぱい入ってる。

この機種デフォルトのものみな、絵文字、デコメなどメモリーカードにコピーしようとしても出来ないようになっている。前もってた携帯はみな出来た。が、こんなにいっぱい絵文字数あると、メモリーカードもごちゃごちゃして大変になるので、出来なくてよかった。

 

そしてメニュー画面のカスタマイズが出来るカスタモが復活。

着せ替えをいざ探し出すと、この機種に対応していませんと門前払いされるところも多く、無駄にうろうろしたり、悩まなく済んでよかった。私がよろこぶプラザ系のキャラものなどはかわいいのが対応してくれていたので、それで十分。

 

プラザでスージーズーが4種、エドエンバリーを2種、ドレッシージェシーを1種、エルマーを1種、カスタモ公式で亜土ちゃんを2種。スージーズーと亜土ちゃんが500円。ほかが300円。

森ガールのカスタモがとてもかわいくて、いっぱい欲しいのがあったけど、対応していなくて助かった(笑)。

 

あとFLASH待受が大量に詰まったキャラタイム。スージーズーを1つ買った。840円。

毎日アニメーションつきの壁紙変わって、いい感じ。

 

ほぼみな気に入って使ってるので、後悔はない。デフォルトではお父さんしかないんだから(笑)。

今月はもうパケ代MAX料金だ。いつもはうろうろしないけど、ダウンロードするなら今月中と思って、考えながら必要なものをダウンロードしてる。

 

ゲームはほとんどたいしたタイトルはないけど、対応してて大きいタイトルはサイレントヒルくらいかな。昔プレイステーションでやった。こんな暗いこわいゲームを携帯でやりたくない。。

そして携帯でゲームって、電池の減りがものすごく早くなるから、ゲームはやらない。やるならスマホかDS、PSPでだろう。

 

漫画は1話目無料だったりするけど、コミック1巻分ではなく、数十ページ程度のもの。1話だけダウンロードしても仕方ない。そして、なんか異様にエッチなタイトルの漫画ばっかりだった。

 

この携帯、MicroSDは裏の蓋を開け電池パックを外して、そこに差すようになってるから、そうそう抜き差し出来ない。

こちら携帯ごとUSBでパソコンに繋げるようになっているらしく、携帯をカードリーダーモードで読み込むと、携帯がカードリーダーになるらしい。

しかも繋げてる間、USB充電が出来るようだ。さらに繋ぐケーブルは100均で売っているらしい。

 

という情報をこちらのサイトで知りました。ケーブルは紹介されていたのと全く同じものをセリアで買い、無事に繋いで使っています。私はUSBドライバのみ入れました。

携帯購入 ~SB PANTONE4 105SH~ - ICARUS GARAGE

105SHをパソコンと接続する : IT生活日記

 

とだいたい順調に出来たものの、メールを閲覧する際、顔文字の表情で背景がアニメーションするので困った。

これは、「アニメビュー」という機能らしい。ネットで調べてやっとOFFするやり方が分かった。

 

今月は料金が高くなるだろう。でもダウンロードしないとお父さんしかないから仕方ない。

スマホでネットゲーでがんがん使ってる人もいっぱいいるだろうから、安いものだ。

機種変したらクォーカードまでもらって、とてもありがたい。

 

f:id:lapinchic:20200522191051j:plain

(お父さんのクォーカードです。)