lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

クリーニング代はケチるな

今住んでる所は今年の1月に引っ越してきました。

なのでクリーニング屋もいざ場所が移ると探し直し。通常家の近くを利用するものですが、家の近くに2軒あってそのうち1つはフランチャイズの激安クリーニング屋

 

 

まずは激安クリーニング店、かつてないほどの驚異的な安さにシーズンオフの衣料をまとめて出したところ、戻ってきてかなりのショックを受けました。

 

出す前より汚くなって帰ってきてるって、どういうこと??

 

クリーニングとは出すと1シーズン越えてお疲れになった衣料が新品になったように帰ってくるのが通常だった。

自分で手洗いしてボロボロにしたコートもきれいにしてもらったこともある。

 

お気に入りの黒いコートはアイロン後なのか、テッカテカ。泣きたくなった(ノД`;)。

セーターは毛玉だらけでよれよれ・・・。

 

クリーニングに出す時、やたらクレーム対策のような店員の注意事項が多かったのもうなずける。(ボタンは消耗品なので破損することもありますとか。)

ここまでひどいとどんなに安くても絶対もう利用したくない。自分で洗ったほうがマシ。

 

もう1件のクリーニング屋に、激安クリーニング屋に出して戻ってきたニットを持っていった。

そちらは自家製で取り次ぎ店でないクリーニング屋。料金も取り次ぎ店と比べると高い。

でもそんなのどーでもよい。ちゃんときれいにしてくれれば、何千円も違うわけじゃない、数百円の違いじゃありませんか。

 

取りにいって、毛玉も取り除き、新品同様になったニットを見た時はうれしくて泣きそうになりました。

クレーム対策のようなことは一切言わない店員さんも誠実に感じて、ほっとする。

クリーニング代はケチっちゃ駄目ですねぇ。いい勉強になりました。