lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

善玉バイオ洗剤 浄『ジョウ』-JOE-

f:id:lapinchic:20200525010605j:plain

以前はこんな洗剤を使っていましたが、去年の3月にテレビ通販で紹介してるのを見て衝動買い。3個セットを今年の8月に使い切り、さー、近所で売ってる安洗剤に戻ろう!とフツーの液体洗剤を買って使ったら、タオルごわごわ、固固になり(柔軟材入りって書いてあるのに・・涙)、ソッコーで浄『ジョウ』-JOE-をリピート。

  
で、丁度柔軟材も切れていて、浄だけで洗ったけど、タオルふっくら柔らかかった。もー、手放せません。
汚れ落ちもいいし(といっても大人だから汚れの強いものを洗濯することがないので実は不明)、洗濯槽のカビも出来ない(これ大事です!)、合界ほとんどないからぬるぬるしない、洗濯物に洗剤が残りにくいから黄ばみが起きない、また黄ばみを落としてくれる、掃除とかにも使えるらしい、タオルふっくら(これ大事!)。

3個を全然躊躇しないで頻繁に洗濯して(一人分です)、約1年半で使い切ったから、半年で1箱か。1つ1260円、そこらの洗剤よかチョット高いけど、これだけの仕上がりなら、衛生面、衣類のもちを考えると安いかも。あとウチの水道代、安いのもこの洗剤の影響か。
柔軟材もこれならいらないな。香りが無いのはチョットさみしいけどね・・。もう浮気することは無いと思います。