lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

競馬番長のぶっちゃけ話/藤田 伸二

競馬番長のぶっちゃけ話 (宝島SUGOI文庫)

競馬番長のぶっちゃけ話 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:藤田 伸二
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: 文庫
 

面白かった。最近土日が仕事で、競馬がおひさになっているたけど、やっぱりこの世界楽しい。
藤田はジョッキーとして好きな騎手ではあったけど、こんなにサービス精神ある人だったとは。

本の冒頭にも書いてあるけど、自分たち騎手にとっては当たり前だけど、皆が知らないことを書こうと思ったとあるが、色んな人にリサーチをして、話題をよくピックアップしてあり、まさに騎手ならではの話。
主に調整ルームと騎手の裏話、検量室とジョッキールーム、あと裁定についてで、話題の幅は狭いけど、食堂のメニューとか、料金の支払い方法とか、マニアックで面白い。
言いたいことズバッと言っていて、藤田のイメージどおりの読んでて気持ちのいい本。もともといい印象だけど、更に好感度上がった。あ、でもきれいずきなのは結構意外、フェアプレーの人なのも初めて知ったし、豪快のイメージに見えて結構きちんとして繊細な人なのかも。