lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

知人のTwitter

Twitterがもてはやされたのは、大分昔のことのように感じる。

有名人が日常、本音を書き込んだりするので注目されたツール、そんなイメージだった。

そういうものとして楽しまれている面は今もあるのだろうけど、草の根に拡がって、一般人で使用している人、結構いるんだな、と最近思った。

知人でTwitterやってる人がいるのでそう思った。ブログではなく、Twitter

しかも実名、またはハンドルネームでも、ほぼ実名といえるリアル知人相手のTwitter

私はこのブログをやって数年になるけれど、リアル知人にブログをしていることを話した人はほぼいない。知人向けには一切書いていないので、逆に読まれたくない感じ。

それらのTwitterは完全に自分の知人相手のもので、どうでもいいことをつぶやき、知人からレスをもらうというやりとりをしている。こんなの知り合い以外でウォッチする人だれもいないだろ、と思う。

例えば、「ハッ!今日起きたら15時だった。ダメな自分・・・。」とか、「これから何々行って来ま~す」とか。そういうつぶやきに「いってらっしゃ~い」とか、見てるほうが疲れちゃうやりとり。私はこういうお付き合い絶対駄目~って思う。

仕事ですごく疲れた日、「今日は疲れた・・」と誰かに話したくなる時はあるけど、そんなんでいちいちメールしてたら、相手が困るだろって思う。そういう心情を満たしてくれるツールなのかな。でもやっぱりそんなんに返事してもらうなんて、空々しい感じで気持ち悪い。

知人でブログやってる人もいるけれど、自分の思ったこと、伝えたいことがあって書いているから、知人は閲覧はしてもコメントはあまりしないものだ。その代わり、そんなことを考えているのかとかこういう人だったのかとか、読むほうも落着いて読み込む感じ。

でも知人のTwitterって、どうでもいいことの垂れ流し、それにお付き合いで返事しあってて、どうしてこんなことしてるのかな?と私にはあまり理解できない世界。

流行ってるから今だけ張り切っていて、数年後にはさっぱり更新がなくなるのか、10年、20年ライフワークでやり取りし続けるのか。たいがいTwitterやってる人って、SNSもやりそうな感じ。今ならFacebookとかね。

その知人でTwitter張り切って更新してる人は、私目線から見て、人生上手くいってるんじゃない?と見える、仕事面で成功した人と思える知人達ばかりだ。私なんかより全然、色んなものを手に入れてる人に見えるのに、Twitter頑張ってる様子を見ていると、なんか満たされなくて、がつがつもがいてるように感じるのだ。

だって、私は世の中的には何にも手にしていない人生だけど、SNSで誰かと繋がりたいとか、いつも知人とネットでやりとりしたいとか全然思わない。暇なくせにそんな時間ないの。満たされて暮らしているかどうかは、外からでは分からないものなのかもしれない。

会いたい友達とは、しょっちゅう会って話したい、会ったらいっぱい過ごしたいと思っても、数ヶ月に1回とか、そんなに沢山は話せなくても、また逢える日を楽しみに今日を頑張ろうと思う。いつか逢う日に気持ちよい自分で会えるように。コミュニケーションの機会も頻繁すぎると消耗しちゃうように思うのだ。

私はTwitterやっていないから、中に入ってやり取りすることはないけど、誰にでも閲覧できるよう公開してるから、たまにつぶやきをウォッチしている知人がいて、ここしばらく見てたけど、どうでもいいやりとりを眺めつづけると、もやもやっと心を渦巻くものがある。その正体を知りたくて、検索してみた。

色んなワードで検索してみたら、一番ピタッと来るものに出会えたのが、「Twitter 寂しい」で検索した時。

Twitterは寂しい大人たちのもの | スラッシュドット・ジャパン IT

「主要なユーザ層は、35歳以上ではないか」と書いてあるけど、確かに知人はその年齢です。そのせいなのか。

私たち歳をくった人々――ようするに大人――は、人と会いたいときに好きなだけ会えるというわけではないし、面倒を見なければならない家族や子供もいる。時間やエネルギーを食う仕事もある。私たち老いぼれは、みんなでビールを飲んで騒ぐさまというような、若い子たちがSNSに好んでアップロードするような写真も持っていないし、そもそもSNSに何時間も費やす暇はない。

そこで、手軽につぶやけるTwitterというわけだ。

寂しくてやっぱやってるのか。お年寄りの心理みたい、こちらが寂しくなります。

おぎやはぎ「twitterは寂しく、モテない人がするもの」

「メールがこない人とかがハマるのかな」、私もメール来ませんが、そういう世代じゃないからあんまりメール多いと面倒くさいっす。

私はメールが来なくても寂しくないみたいです。

twitterを気持ち悪いと思ってしまう理由を考える

もやもやを的確に表現してくれてとてもスッキリした。

馴れ合いが苦手だと、そう感じるかもしれない。

でも、たいていの人がそう思いながら、つぶやいてる感じがする。

いつか来た道の繰り返しだよね。

ブログ、twitter2chをやってるけど

自分の立ち位置としてはtwitterが一番中途半端な感じがする

ブログみたいに本音をだらだらと書くわけでもないし

2chみたいに本性出して弾けるわけでもない

三者の目を意識して自分の本質を隠しつつどこか迎合しているような・・・

そう意識すると自分に対して気持ち悪くなってきた

やっぱり、Twitterにはまってる知人は満たされてなくて、不幸で寂しい状況なんだと思います。

明るくて、元気な人って感じなのに。人は外側では分からないものだ。