lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

第77回 東京優駿(GI)

競馬はお久。東京優駿というより、日本ダービーと書いたほうがしっくりくる。
春のG1は一つも見ておらず、皐月賞の結果も知らなかった。
土日勤務の日もあるなか、今日はお休み取れて、ゆっくりダービーでも楽しむかという気分。
  
競馬しっかり見てたのって、2005年、ディープインパクトのダービーの年くらいまで。
競馬を見始めたのが、サニーブライアンがダービーを取った年。
ダービーで書くと分かりやすい(笑)。

出馬表を眺めていると、競馬を始めた頃と全然違うのに気づく。
あの頃は、輸入種牡馬ばかりだった。今はほとんどが現役時代を知っている馴染みの馬達で、おまけに牝馬も現役時代を知っており胸キュンで、予想を置いて応援したくなる衝動にかられる。

でもそこはシビアに行かんと。しっかり1頭づつチェック。
先程、JRAのサイトで皐月賞のレースを見た。今年買った馬強いね。これは外せないでしょ。と思った。
最近、牡馬がいまいちで、ウォッカとか、ダイワスカーレットブエナビスタとか牝馬の怪物クラスが続いていて、混合G1でもこちらが人気の中心になるような年が続いていたけど、そろそろ変わるかな。

ただ多分1番人気と思われる皐月賞馬ですが、ゾロ目の年は1番人気が買ったことがないというイヤ~なデータが日刊スポーツに。ゲンかつぎのようなもので、競争能力と関係ないデータだから気にしないでもよいとは思うけど。
ダービーで大荒れなど期待しません。そういうのは別のレースでね。
ちゃんと後世に残る強いダービー馬や、レースが見たいよ。そうじゃないと今後のG1面白くないじゃん。
なので、皐月賞の強さも見たところで(何で内ばかり突くのか?、広い府中が苦手だったりしないでしょうね?)、2着はハズすなよ、という意味も込めて、ピザから行きます。

あとは1頭づつコメントのち、予想を書きます。

1 エイシンフラッシュ

戦績よく、巻き返し可能な範囲。むしろぶっつけ皐月賞で優秀じゃん、ジョッキーもいいし、特にマイナス材料なく、消すデータがない。

2 レーヴドリアン
この面子では見劣り、ジョッキーともに消し。

3 ルーラーシップ
エアグルーヴの仔だよ、すごいよ、何頭強いの生んでるの?
これで勝ったら四位、ダービー3勝じゃない、それってどうかな。脱線。
トライアル組、連を外したのは足を余した毎日杯のみ。特に消す材料なし。

4 サンディエゴシチー
戦績悪く、消し。

5 コスモファントム
別路線組。ラジオ2歳でピザと時計かわらずで、2着に来ている。勝ちきらない印象の馬だが、消すほどの材料もなく・・・、なんとなくいらない感じはするけどね。

6 アリゼオ
有力馬が強烈な末脚タイプなので、逃げきりあるのでは?と日刊スポーツの記事をみた。
過去にダービー逃げ切ったのは3頭、確かに展開はあるけど、この3頭血からあるでしょ。
府中の直線長い、能力なきゃダービーは逃げ切れない。相手強いし、役不足では?

7 ヴィクトワールピサ
戦績良し、レース印象よし、騎手よし、厩舎よし、血統よし、特に消すものなし。
あるとしたら、騎手が勝ちを望みすぎて、失敗しないかななんて、あの強さじゃなさそうだなぁ・・。

8 ローズキングダム
応援したくなる馬、NO1。お母さんのローズバト、小柄だけど頑張っていて好きだった。
この馬もちっさいね。キングカメハメハも好きだったし応援したいけど、戦績はいまいちだね。
マイル向きでは?

9 ペルーサ
藤沢厩舎おなじみのダービーローテ。消耗なく、相変わらずの馬なり調教。
輸送もないし、不安材料があるとしたら、強い相手と戦ってきたか、厳しいレースをしているかどうかということ。
藤沢厩舎は、まだダービーを勝っていない。

10 トーセンアレス
戦績悪く、消し。

11 ハンソデバンド
共同通信杯勝ちは不気味、前走大敗過ぎて(ビリ)逆にあまり関係ないかも。穴候補。

12 ヒルノダムール
戦績は悪くないが、馬体重に問題あり。

13 ゲシュタルト
皐月賞負けて、トライアル取りに行った組はいらない。

14 リルダヴァル
皐月賞負けて、マイルカップ出て、負けた馬はいらない。

15 メイショウズシオ
戦績いまいち。買う材料見当たらず。

16 シャイン
戦績悪く、消し。

17 トゥザグローリー
これも女傑なお母さん。青葉賞組。ちょっと今までのレース、ゆるいんじゃないかな。
馬体も戻ってないし、輸送でさらに減るのはマイナス。(大型馬だけどね。)

【 予 想 】
7 ヴィクトワールピサ を軸に、1、3、8、9、11(穴)、17

レース情報(JRA) - netkeiba.com | 2010/05/30 東京 10R 日本ダービー(G1) / 出馬表

【 結 果 】
1-8
縦目・・・。馬の取捨があっているだけにくやしい。
ペルーサの人気は危ないなと思っていたけど、ピサはやはりゾロ目のジンクス?
でも連を外してるしね。3着だけど。やはり時計のかかる馬場向きなのだろうけど、それでも来ることは可能でしょう??位置取り悪くない?前がなかなか空かなかったし。う~ん。
7頭ボックスか、3連複で買うべきだった。配当は1万円台か。あー、金返せ~~。