lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

セブンイレブン「ごまみつ団子」

f:id:lapinchic:20200522190902j:plain

 

岩手の菓匠 松栄堂の「ごま摺り団子」という有名なお菓子があり、昔友達からお土産でもらったことがあったけど、めちゃくちゃおいしかった。団子のなかにとろーりとした黒ごまをすった蜜が入っていて、食べるとじゅわーと蜜がひろがる。

ヨーカードーの催事でおいてあることがあって、一度だけリピートしたことがあったけど、普段はまず食べれない。

 

去年くらいからセブンイレブンで、「ごま摺り団子」にそっくりな団子が置いてあるようになった。

味が「ごま摺り団子」とどう違うのか、味を完璧に覚えてるわけじゃないからよく分かんない。代用品として、たまに買う。

 

セブンイレブン「とろ~り ごまみつ団子」 130円 213kcal(安い。)