lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

「Covia CP-F03a」をパソコンと接続

手持ちの音楽ファイルと動画などを観る為に、「Covia CP-F03a」をパソコンと接続。
外付けデバイスとしてすぐに認識、あとは自分でフォルダ作ってファイル転送。ガラケーのときのようにフォーマットする必要はない。

付属のUSBケーブルでわけなく。音楽ファイルの再生は「音楽」のアイコンで。動画は「ファイル管理→SDカード」「ギャラリー」で。

ギャラリーからの再生だと、サムネイルが並ぶだけでファイル名が表示されないので、何のファイルか分からず大変だ。
動画は縦でしか観れなくて、表示領域も横幅までで小さい。全画面で観たいけど、本体を横にしても変わらず。
クイック設定パネルで、「画面の向きをロック」→「自動回転」に設定変更したら全画面で観れるようになった。

~ その後の不具合 ~
その後、再び繋ぐとパソコン側から、あるはずのファイルが見られない現象が起きている。
スマホ側からは、ファイルは全て見られているので、削除や移動はスマホONLYでやっている。パソコンからは転送のみで。データ使用量が増えるのを避ける為、スマホ事体でネットからダウンロードすることはほとんどないし、恒久的に保存したいほどのファイルを作ることもほとんどない。なので、スマホから転送する事はほぼない。このままでもなんとかやってはいけそう。どうしてもという場合は、メールで添付して送るという方法もあるし、蓋を開けて、カードリーダーに刺せば読み込めるんじゃないかな?面倒くさいし、あんまり抜き差しや、蓋の開け閉めはしたくないから、基本的には出来てもやらない。

原因は調査中。ただ検索すると、似たような現象か??と思われるものが多数ヒットする為、解決策が見つかる日は来るかも。

(ここら辺が原因くさい・・)
第653回:MTP接続 とは - ケータイ Watch
AndroidでUSB接続した際にお目当てのファイルが無い? | 火炎放射器でございます