lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

久しぶりのコミック雑誌

電車の網棚の漫画雑誌、今はもう見かけることがそうないかもしれない。以前は電車の中で、コミック誌を読む光景が当たり前の時代だった。

週刊誌、新聞紙を拡げている人、スマホに追いやられて、だいぶ減ったと思う。スラムダンク連載していたころは、毎週ジャンプ読んでたなあ。スピリッツを毎週買っていた時も。

他にも多数、読んでいたけど正直今追ってる雑誌がひとつもない。話題になったコミックを単行本で読む感じ。

今回、表紙にひかれ、久しぶりに買った。知らない漫画が多かったけど、面白そうな漫画が沢山。非常にHOTな状態なのが伝わって来た。繰り返し読んで、お気に入りを探し中。

**********************************************

マガジン。大型新連載「化物語」は、原作と大暮維人知名度がなければ、一般受けしないアングラな感じの漫画。原作ファンのワタシは楽しい。

DAYS、サッカー漫画だが絵がスラムダンクそっくり。サッカーなので、トレース疑惑はないが、スラダンに似るぐらい高い画力がありつつも、これだけインスパイアする絵柄なのだから、すごく作者がスラダンファンなんだろうなあと思った。最近は、構図、一分台詞が酷似すると、盗作騒動が起こり、作者が謝罪する出来事もあるけど、ある程度はワタシはそれだけ影響力のある作品と思って納得、許容するところはあるかなあ。

真島ヒロ鈴木央七つの大罪は、ワンピースを彷彿させる!

炎炎ノ消防隊も、ハンター×ハンターを思い出すなあ~。ジャンプを思い出すぞ、マガジン(w)。

ドメスティックな彼女とかラブコメは、マガジンぽい。4コマもラブコメ、学園モノが多くて、女子も読める。

不滅のあなたへは、聲の形の作者。絵がすごいキレイ。上手いなあ。今度はいじめ要素がないので、楽しんで読めそう。

はじめの一歩が、まだやっているとは驚いた。ワタシが若者の頃からやってるのよ~。

ジャンプ。映像化してる作品も多いので、タイトルは知っているが読んだことはないものばかり。約束のネバーランド鬼滅の刃ほか、パワーがあって、面白そうな作品が多かった。昔から馴染のある雑誌だけに頑張ってほしい。