lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ぬか漬け、初心者です。

昔からぬか漬けが好き。マンションだし、土間がないから、ぬか漬けは買うものだと思っていた。でも最近は、マンション向けに冷蔵庫で作れる容器などもあったりして(野田琺瑯のぬか漬け美人)、いっぱい食べたいからチャレンジすることにした。

 

高級漬物店、銀座の若菜で「乳酸菌が生きている発酵ぬか床」というキットが売っている。お店の人に「うちのは酸っぱいですよ~」と言われたが、確かに漬かり過ぎなわけでないのにすっぱいかった。

漬け時間は半日程度と、時間が来たら取り出さないと漬かり過ぎてしまう。最初なせいか、野菜を細かく切り過ぎて、野菜の断面が多すぎたせいか、水が多く出てしまったように思う。

漬けて半日くらいで出来上がりなので、ぬか床を守るために、常に漬け続けなければならない。
漬物毎日食べたい人なので、それはいいのだけど、一人暮らしのため、量的にも結構大変。もお、他の料理はしないで、野菜は漬物オンリー、あとみそ汁、卵焼きでもあればいいか。非常に健康的な粗食生活だ。


次は何を漬けよう。セロリ、小松菜もいいな。