lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ワカコ酒

女子一人飲みのバイブル。会社までの距離が遠いので、仕事帰り軽く食べたくなる。夜気味の時間は、炭水化物はなるべく取らず、栄養を取りたい。おかずだけ食べたい。あと仕事が帰りの一杯で軽くアルコールが取りたい(笑)。

会社帰りに、ちょい飲みして帰りたいなといつも思うのだけど、一人で居酒屋さんに入る勇気がない・・。なので、蕎麦屋、中華屋などがせいぜい、ちょい飲み出来る飲食店。でも本当は、焼き鳥屋さんとかに入りたい。そして、なるべく安い店にしたい。

 うだうだ考え、鳥貴族は一人用コックピット席がある店舗もあるとか、女子一人も入りやすいらしいとか調べたのだけど、安いチェーン店居酒屋は、若い人で賑やかそうで、店の前で足が止まって入れない。


店内を覗いては、諦めることの繰り返し。ワカコのように軽やかに、一人飲みを楽しみたい。繰り返しこの漫画を読み続けたせいか、勇気を出して、少しずつ飲み屋さんで一人飲みする機会が増えてきた。

お気に入りは、鳥元という少し高級感ありの居酒屋さん。でもチェーン店だから、リーズナブル。料理がすごいおいしかった。あとは、都心のみあるプロントイルバール。プロントとは少しメニューが違う。料理もお酒も滅茶苦茶おいしくて、かつリーズナブルな価格。女子一人飲みも入りやすかった。

なんか、全然漫画のレビューじゃないな(笑)。

まあこの漫画は、酒好き女子ワカコ26歳会社員が、一人飲みの日常を楽しんでいるというだけの漫画。グルメ情報、グルメ漫画としてより、その女子一人飲みの精神に影響される感じ。一人飲みがとても楽しそうなのだ。
もともと酒好きだったが、さらにこの漫画の影響で、酒を楽しむようになって酒量は圧倒的に増えた。そして太ったわ・・。

グルメ漫画としてより、一人飲み精神を楽しむ漫画と書いたものの、第一話のエピソードを見て、読んだ直後にセブンイレブン行って焼き鮭を買って、日本酒で呑んだ。結構、影響されています。このおつまみには、この酒が合うなど、非常に参考になる。既刊13巻。私は現在5巻まで所有だが、ネタはなくならないのだろうか?