lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

減塩生活

体を壊して、減塩生活を余儀なくされた。直近、2つの記事がどちらも塩分高そうな内容で、ついこの間まで自由に過ごしていたのが悩ましい。

最初は何を食べていいか分からず、ほぼ無塩に近い、味のない生活を過ごしたが、その後、勉強。減塩調味料も、現在、味噌、塩、しょうゆ、顆粒だしを一気にそろえ、他にもめんつゆ、白だし、探し中。

ただ味噌を買ったが、どのくらいの量で塩分摂取量が何グラムか、まだよく分かってないので、勝手から封を開けていない。
とりあえず、市販のもので塩分が少ない食品を探す日々。友達からの情報で、ポテトチップスが塩感ある割に塩分少ないと聞いた。確かにそうだった。意外とお菓子は、探すと塩分少ないものある。違う意味で体に悪そうだけど。

手っ取り早く、減塩生活。ポイントは、

汁物を控える。ラーメン、味噌汁はなるべく食べない。
もしラーメン食べる時は、つゆ残し必須。

麺類は、つけそば、ざるそばなどで塩分を軽減。

成分表をみて、口にするものはなるべく塩分を確認して食べる。

塩分は、絶対摂取量。少量につければ、塩っぽさの満足度は高い。

漬物は控える、もし食べたいときは手作りで。

調味料は、減塩のものに変える。

付属のソース、たれは使わない

などなど。色々食べられなくなって不便だけど、工夫しながら過ごしています。