lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

美味しい日本酒「Shell Lovers」「風の森」

自分は日本酒の好き嫌いが激しい。苦手なものだと1本飲みきるのが苦痛。
なるたけハズレをひかないで、自分のお気に入りの日本酒を見つけたいというのが、今年のテーマ。

沢山飲んで(笑)、分かったのが、純米酒が好き。米のうまみの強い少し甘めのもの。
自分でハズレ覚悟で1本買って試すこともあるけれど、当たりを見つけやすいのは、お店で飲んだ時かな。

そして、こちら「Shell Lovers」も友達と飲みに入ったお店で頼んで出会ったもの。

飲んだ瞬間「!」となる味だった。ワタシのドストライクの米のうまみの強い少し甘めのものとは異なるが、ワインみたいにフレッシュでフルーティ。かつ爽やかな味。すごく新鮮な日本酒で、家に買ってからどこで売ってるか探した。

なんと、千葉が本店で銀座シックスにも入っている酒屋いまでやさんオリジナルの日本酒だった。

 

そしてそのいまでやさんで買える奈良県にある蔵元の「風の森」。

こちらも爽やか系だけど、フルーティ感はなく、米のうまみが強く日本酒って感じの味。 非常においしい。

気になるお値段は、「Shell Lovers」が1620円。
富久長 白麹 シェルラバーズ(Shell Lovers) 火入れ 720ml | いまでやオンラインストア

「風の森」が、1134円。
風の森 純米 秋津穂 しぼり華 720ml | いまでやオンラインストア

お値段がかなり安いので、「風の森」はリピートしそう。