lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

室内ドアが内側から開かない

初めての経験・・今日、マンションの設備の宅内点検があって、点検員の人が来て、該当の部屋以外はみんな閉めておこうと、次々あわててドアを閉める・・

 

点検終わり帰ったので、ドアを一つづつ開けていくと、バスルームのドアが内側からカギがかかってる・・ドアノブの表示は赤で閉めてるの色・・

 

ただバタンと閉めただけなのになんでこんなことに・・

 

ドアとたたき蹴って壊したくなったが、思いとどまり(当たり前だ・・)、ネットで検索・・

 

そうするとドアハンドルの近くに円状の真ん中に縦に10円玉とか硬貨で回せるロック解除のための溝があるタイプが出て来たが、ウチは違った・・そんな溝がない・・

ただルームドアなので、鍵屋を呼ぶような大事にならないよう何かあるはず・・・

 

溝がないタイプはどこかに安全装置のボタンがあるタイプも・・

色の表示部分が小さく出っ張ってて、コレくらいかなと思ったので、押してみたらBINGO!!ドアが開いた(´;ω;`)!

 

人生初、こんなことがあるとは思いもよらなかった・・日常の些細なことでも何が起こるか分からない・・ほんと開いてよかった♡