lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

Win10以降のHTML作成「BlueGriffon」

f:id:lapinchic:20220312171424j:plain


もう、スマホだけの方も多いと思いますが、私は今もPC、Windowsを使っています。

すでにめっきり、Windowsの勢いもスマホにやられ、オンラインソフトも開発盛んと派は言えず、アプリに押されてる感じ。確かにアプリ、手軽にすごい機能のがドンドン出てますよね(>_<)。

 

ブログ、SNSなど盛んな今、自分でHTMLをいじってHP作る人人はほぼ死滅しかけてるのでは・・と思われます。

わたしも古ーい時代のHTMLは勉強しましたが、見た目をスタイルシートにしてやっていこうという流れになってからのは、ちょっと勉強不足で、あまりよく分かってません(^-^;。

 

前はHTMLを修正する機会もあったんですが、今は年1回あるかどうか・・みたいな年を繰り返してるので、前は必須だったHTMLエディタなども、しばらく使ってませんでした。

WYSIWYGエディターで、DREAMWEAVERを持ってたんですが、ずいぶん前よりOS対応せず、使えない状態に。

久し振りに使う必要のあって、エディタどうしようか・・と困ってしまいました。

で、探したところ、WYSIWYGエディターでよさそうなのを発見。

「BlueGriffon」というソフトです。

ダウンロード先はこちら。

bluegriffon.org

≪ 紹介しているサイト ≫

eizone.info

yanai-ke.com


 

FirefoxMozillaコンポーネントをベースに開発されたソフトらしく、まだそんなに大して使ってないんですが、最初から日本語対応してて、いいですね。

見た目もカッコいいし、ごりごりHTMLを作成する機会がなくて残念です(;'∀')。

 

 

あとソースだけいじる時のHTMLエディタもひさびさに探しました。

昔はTTT editerが好きだったのですが、現行のHTMLには古いところがあって。こちらは現在もどれがよさそうか探し中です。