lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

クマのプーさん (岩波少年文庫 (008))

  • 作者:A.A.ミルン
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本
 

 ディズニーでおなじみの「クマのプーさん」の原作を読みました。

100円ショップでもグッズが山ほど売ってたり、ディズニーの人気アトラクションだったりと、子供のころからプーさんをあたりまえのように知った気でいたけど、じつはクリストファーロビンの名前すら知らなかったりする・・・、そんなことありませんか?

 

ソフト化されたものか専門チャンネルでもないと、アニメのプーさんを目にする機会ってそんなにないんじゃないかな?

じつは友達に教えてもらうまで、プーさんはディズニーのオリジナルキャラだと思っていたくらい。・・・それって私だけ?

 

考えてみるとディズニーのアリスやシンデレラは原作付なのにね。 「何か好きな本紹介して・・」と本好きの友人に聞いて、教えてもらった一冊。

 

のんびりとしたかわいい世界は本を手にとってパラパラめくるだけで、伝わってくる。ほんわか。 よい童話や児童文学は、教訓めいていないものが多い。 このプーさんもそう。子供のときに読んでみたかったな。