lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 ***** 子供のころに読んだ思い出の一冊 *****

思い出本ついでにもう一冊。絵本です。

 やさしいたまごいろのきれいな表紙。 部屋に飾りたくなるようなインテリアにもなる絵本。

 

じつはこの本は私の記憶の中で、人生最初の絵本なのです。

大昔過ぎて本当は違うのかもしれないけど、本人の認識の中ではそうなのです。

 

たしか通ってた保育園からもらった最初の本だったはず・・・。 今となっては、確かめるすべもないけど、思い出の一冊に感じるには十分でしょう。

 

この本は、友人の子供の女の子にプレゼントしました。 でもあんまりのかわいさに友人の方が大喜びで、肝心の子供は他のことに熱中してて、それほど反応なかった・・・。

(あとから気に入ってる♪と教えてくれたけどネ。)

 

小さな女の子の、他の生き物とのファーストコンタクトの話ですが、どうやって自分以外のものとコミュニケーションを取るか、学べる一冊です。 教訓めいた話は苦手ですが、これはエピソードが可愛く、嫌味がないから大好きです。

 

絵本ナビ  で見る