lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

復縁市場あれこれ

元カレと復縁できる方法 SNS対応版

元カレと復縁できる方法 SNS対応版

  • 作者:浅海
  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: 単行本
 

 ある本を探すことがきっかけから恋愛本がこの世にゴマンとあるのを知る機会となり、その中で「復縁」に関するものが結構あるのに気付いた。家に帰ってネットで復縁を検索すると、それを商売にした復縁マニュアルを打っているサイト、復縁カウンセラーなどが沢山いるのに驚く。世の中、ささいなことで恋を壊してしまった人も多いだろう。
新規の恋に苦しむより、終わった恋に苦しむ人のほうが多いのかもしれない。               

現在復縁をしたい人がいるとかではなくても、私にだって過去に後悔している恋がある。
何となく気になって、ネットでの復縁サイトの記事を読んだり、古本屋で安くなっていたため、数冊購入して読んでみた。

こちら「元カレと復縁できる方法 (1万人の実例からわかった) 」は、Amazonのレビュー数も多く、人気も高そうだ。(星の数かスゴイ。)
作者、浅見さんは、もともと企業の営業職で、商談を成立するための交渉と、恋愛の交渉の共通点、相手にイエスと言わせるための努力には共通点があるのでは?というのがきっかけで、恋愛のカウンセラーをはじめたそうだ。
作者自身の恋愛体験が元ではじめたわけではないせいか、押し付けがましくなく、営業職で磨いた接客術のせいか、読んでいて癒される語り口で心地よい。良いお店でよい店員さんとやり取りした感じの心地よさがある。
熱く押し付けるのでなくすっと励まし、人生、恋に関して前向きになれそうな気分になる。
内容はとてもオーソドックス。基本的に復縁に関するネットも本も、大体はどこもポイントは同じな気がする。

・気持ちがあることは隠しておく
・未練がましい態度、付き合っていたという態度は捨てる
・過ごす機会があれば相手が居心地よく過ごせるかを大事にする
・明るく生き生きとした態度で接する
・相手に理解があることを示す
・別れの原因を把握する
・相手に別の相手がいたとしても、つながりを持ちつつ、タイミングを計る
 (間が経てば上手くいかないことも起きるので)
・自分を磨き、自分の世界、趣味を大事にして過ごす
・前向きに自分を信じて自信を持って成就を信じる

など、こんなところだろうか。

あともう一冊読んだ。
あきらめきれない彼と復活する方法

あきらめきれない彼と復活する方法

  • 作者:植西 聰
  • 発売日: 2009/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 復縁サイトの中には工作系のもの(恐い・・;゜Д゜)などもあったが、だいたいは、オーソドックスな恋愛の基本みたいなことを書いてあるものばかりなんだけど、それを全然知らなかったりするんだよねー。読んでると当たり前のことばかり書いてあるようにみえるんだけど。 こちらは作者のプロフィールは心理カウンセラーのようだ。

内容は上に書いたものと同じでオーソドックス、作者のキャラは薄く、とても客観的にポイントだけ書いたマニュアルのように見えるが、4章くらいから(全部で5章)、かなりスピリチュアルの要素が増え、「あれ?なんか違うジャンルの本?」とか「あのスピリチュアル本にも書いてあったな・・」なんて思いながら読んだ。

恋愛、なかでも復縁は商売になるのだ、と知る機会になりました。世の中、恋ベタがいっぱいいるんだな。