lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

相棒~ HDDレコーダー 東芝「RD-XS38」

f:id:lapinchic:20200515115135j:plain


我が家の録画生活を支える相棒です。

  

2006年の8月に購入して、2年ちょっとの付き合い。

200Gで、当時、3万5千円くらいで買いました。現在、中古だと、2万ちょいくらいかな。

 

 

東芝のRDシリーズといえば、編集機能が充実した多機能タイプで、アニメ録画ファンに人気の高いシリーズというイメージですが、うちにもピッタリです(笑)。

アナログ時代には、最適な機種です。

最初は分厚いマニュアルと細細としたリモコンを見て、「覚えられるかな・・・」と不安でしたが、今じゃあ、「もっとこう出来たらいいな」などと、手馴れたものです。

 

あとこの機種についているドライブ、壊れやすいらしく、うちも保証期間内に一度壊れて、無料の出張修理で、一回交換してもらいました。

サポートはなかなかいい印象でしたよ、東芝

 

DVDドライブ、HDD、消耗品といえる部品を抱えた電化製品ですが、さすが、濃いマニアのユーザーの多い機種だけあって、検索すると、自分で換装した情報がいっぱい。

このパーツが壊れても、サポート介さずしても、修理出来そう。