lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ノース ちいさな旅人

AXNで放送があったんで、初めて観ました。

ノース ちいさな旅人(字幕) [VHS]

ノース ちいさな旅人(字幕) [VHS]

 

 14、5年前の作品で、イライジャ・ウッドが13歳くらいの作品ですね。 ロード・オブ・ザ・リングも最初のから7年くらいになるし、今はもう27歳くらい。早い。

 

 この作品、原作(自由契約少年ノース)が当時結構話題だったし、親をリストラするというあらすじに興味あったので、観たい作品でした。 で、観た感想ですが、残念映画でした 。

 

まず、親が取り替えたくなるほど子供に不満を持たれるひどさを全く感じず、ノースが裁判を起こすとショックで固まってしまったり、あっさり反省しまくったりと、そんなに悪い親じゃなく、特に必要性のない政治家のような同級生ばかり目立つ、全く深みのない、「もしも親を取り替えられたら」という定義だけで終わってしまった作品でした。

しかも夢オチと、さらにむごい結末だし、ブルース・ウィルスも意味ありげな割に、何の役割も感じず。 ロブ・ライナー監督なので期待してたけど・・。「スタンド・バイ・ミー」、「恋人たちの予感」、「ミザリー」とか面白かったのにな。  かわいいイライジャ・ウッドが観たい人にだけ、意味のある映画です。