lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

チビすな!!

f:id:lapinchic:20200515232738p:plain

 

縮小画像がきれいに作れるソフトです。

 

デジカメの写真とか、かなりデカいサイズだと思いますが、Web用だとかなりリサイズが必要ですよね。縮小すると意外と、ぶよぶよにボケた画像になってしまったりして、うまくいかなかったりします。

「チビすな!!」は、単機能ですが、縮小がきれいで、設定項目も使い勝手がよく、長いこと愛用しています。

もともとこのソフトを知ったのは、「すなねぃる!!」というWEB 用サムネイルアルバム作成のソフトを使ったてたことがきっかけ。

 

縮小がきれいなので、アルバムが必要なくても使っていて、そのうち「チビすな!!」というリサイズオンリーのソフトが出ているのを知りました。きれいですよ。 (jpeg保存は、圧縮が少しキツイような気がします。PNG保存するか、jpegにしたいなら、他のエンジンで変換したほうがいいかも。)

 

フリーソフトVector ダウンロード 作者のホームページ Sna WORLD