lapinchicの日記

色々思うままに書いていきます。

ウィンター・ローズ

監督:ジェリー・シャッツバーグ 主な出演者:ヘンリー・トーマスジーン・ハックマンハックルベリー・フォックス 公開年:1983年12月 製作国:アメリカ     ONTV MOVIE より

サンリオ映画「ユニコ」のことを書いたけど、昔、他のサンリオ映画「くるみ割り人形」と同時上映だった(と本人は記憶している・・)、映画がありました。

くるみ割り人形」は、話題になっていたので親に無理やり連れて行かれたのを覚えています。

 

この映画を観た記憶を思い出すと、いつも浮かんでくるのが同時上映の映画。 お父さんに嫌われた子供が、弟を助けようとして、湖かなんかに落っこっちゃって、死んじゃうとう可哀相な話。

 小さな映画館で、立ち見で座れない、子供だらけの熱気ムンムンの館内で、ちょっとグッタリしながら観ていたら、何の前知識も無く、突如始まったこの併映の作品があまりにも感動的で、今だにずっと忘れられないのでいます。でもタイトルが分からなくて。

 

このことを友達に話したら、「それウィンター・ローズじゃない?」とそういうストーリーとぴったりの映画があったと教えてくれました。E.T.の主役の子供の映画だとか。

 

当時まだ家庭にビデオが普及する前で、レンタルビデオやもまだ無い頃。 監督は「スケアクロウ」の人だし、 そのつながりかジーン・ハックマン、 そしてE.T.直後のヘンリー・トーマスと、 映画の内容もよかったし、ソフト化されてもおかしくないと思うけど、隙間に置いてきぼりになってしまったというか、忘れられてたというか、ビデオ化もされなかったようです。

 

調べると、1966年のイタリア映画『天使の詩』をリメイクした作品らしく、こちらはDVDになってました♪(現在生産中止だけど・・・)

天使の詩 監督: ルイジ・コメンチーニ 【DVD】  天使の詩 【ビデオ】 

天使の詩 (1979年) (ヘラルド映画文庫)  天使の詩 (1981年) (ヘラルド映画文庫)

 

こんな程度の記憶のみでエントリー書いていてなんですが、もしかしたら同時上映だったのは、こっち『天使の詩』かもしれないんです。 「くるみ割り人形」の公開が、1979年。 「ウィンター・ローズ」が1983年公開。4年ずれてる。

 

 

とりあえず、「天使の詩」は絶対観ます。 もしこっちだったらまぬけだけど、「スケアクロウ」の監督ならこっちのリメイク版、「ウィンター・ローズ」やっぱり観たいな。 関連小説もあったみたいで、すでに絶版のようですが、まずは古本探ししてみます。